返信のタイミングは招待状の書き方よりも大切!
招待状の返信を出す際に重要なのは、実は書き方よりもタイミング。
返信のマナーが悪いと、ビジネスでは信頼を損ねたり、プライベートでは人間関係に悪影響を及ぼしてしまったりする恐れもあるそうですよ。
招待状返信のマナー①出席の場合はいち早く出す
特に出席の返信は、できるだけ早く出すことがポイントです。
早めに返信をすることで、招待者への敬意や参加の意欲を示すことができますよ。
締め切りギリギリの返信は、受け取る側に不安を与えてしまうかもしれません。
招待状返信のマナー②ちょっとした気遣いで品アップ!
返信はボールペンではなく、万年筆やゲル状のペンがおすすめです。
心を込めて丁寧に書き、品位を示しましょう。
心を込めた返信マナーで印象もアップ
招待状の返信は書き方も大切ですが、それ以上にタイミングが重要。期日を問わず、極力早めに返信して招待者へ敬意を表し、ポジティブな信頼関係を築いていきたいですね。
動画本編では、簡単な招待状の書き方も解説しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
◆令嬢養成学校チャンネル
マナーやコミュニケーションを通して「幸せを引き寄せる」「品をアップする」日頃のふるまいや心遣いを、日本現代作法会・総師範の村山紀子先生が発信するYouTubeチャンネル。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。