【プロ直伝】水圧が弱い問題も解決♪洗面台シャワーノズルの掃除方法

Baby&Kids / Life style

洗面台のシャワーを使用していて、水の勢いが弱くなったり予想とは違う方向に水が流れたりするときは、掃除で改善したいですね。
今回は、タジマクリーンサービスのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「お掃除太郎【タジマクリーンサービス】」の動画より、シャワーノズルの掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2024.06.18

汚れが詰まったシャワーノズルは使いにくい

汚れが詰まった洗面台シャワー出典:www.youtube.com

長く使用している洗面台蛇口をシャワーに切り替えたとき、水量が少なかったり本来とは違う方向に流れたりすることがありませんか?
これは、シャワーノズルに水垢汚れが詰まったことが原因。

今回は、このシャワーノズルの掃除方法をご紹介します。

洗面台シャワーノズルのお掃除方法①汚れをチェックする

シャワーノズルの汚れを確認出典:www.youtube.com

洗面台のシャワーノズルを外します。
スクリュータイプのものは回すだけで取り外せますが、ものによっては取り外し方法が違うとのことです。

一見しただけでもシャワーノズルに黒カビがついているのがわかりますが、目詰まりを確認するには裏からライトを当てる方法が◎

汚れが詰まっていなければライトの明かりが漏れるので、どの部分が汚れているのかがわかりやすいそうです。

洗面台シャワーノズルのお掃除方法②クエン酸にシャワーノズルを浸す

シャワーノズルをクエン酸に浸ける出典:www.youtube.com

詰まっているカビと水垢を落としやすくするため、シャワーノズルをクエン酸水に浸します。

クエン酸は、ホームセンターで購入したものを使用。
容器に入れた水に大さじ3杯のクエン酸を足しており、通常よりかなり濃いめになっているそうです。

シャワーノズルのゴムパッキンも外し、クエン酸水に1時間ほど浸しましょう。

洗面台シャワーノズルのお掃除方法③汚れをブラシで落とす

シャワーノズルの汚れをブラシでこする出典:www.youtube.com

クエン酸水からシャワーノズルを取り出し、歯ブラシなどを使って汚れを落としましょう。

水で洗い流して、もう一度裏からライトを当てて汚れが取れたかチェックしてくださいね。

シャワーノズルは手軽にお掃除できる

動画ではホームセンターのクエン酸を使用していますが、100均のものでもOK。ただしクエン酸濃度が薄いので、たっぷりめに使用するのが良いそうですよ。
動画では、洗面台シャワーノズルの穴を大きくする方法も解説されているので、詰まりにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

お掃除太郎【タジマクリーンサービス】

◆お掃除太郎【タジマクリーンサービス】

愛知県北部エリアでハウスクリーニングサービスを行っているタジマクリーンサービスさんのYouTubeチャンネル。ハウスクリーニングの知識を発信しています。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
BONNZE

ファッションや美容、インテリアなど、少しでも快適でおしゃれな暮らしをするための情報をキャッチしています。
トレンドやお悩みに合わせたファッション記事などを執筆できたらと思います!