完成したじゃがりこチーズボール

つぶして丸めてトースターイン!じゃがりこで作るチーズボールが絶品♡

Gourmet / Recipe

そのまま食べても美味しいじゃがりこ。ちょっとひと手間加えると、おやつにもおつまみにもぴったりなチーズボールが簡単に作れるんです♪
用意するものはたったの3つ!しかもつぶす・丸める・焼くの3ステップなので、子どもでも簡単に作れますよ。

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.05.26

じゃがりこチーズボール▶材料

じゃがりこチーズボールの材料

  • じゃがりこ 1箱
  • 片栗粉 大さじ1
  • スライスチーズ 2枚

今回はチーズ味のじゃがりこを使いましたが、その他の味でももちろんOK!
たらこバターもおすすめです♪

また、チーズはとろけるタイプを使うと、食べるときのビジュアルがより良くなりますよ。

じゃがりこチーズボール▶作り方①じゃがりことお湯を混ぜてつぶす

お湯を入れたじゃがりこ

耐熱のマグカップやボウルにじゃがりこを移し、熱湯100mlを加えてつぶします。

熱湯は、耐熱マグカップに水を入れて電子レンジで1分40秒ほど加熱すれば簡単に用意できますよ。
少量のお湯を沸かすのが面倒なときは試してみてください!

つぶしたじゃがりこに片栗粉を入れたところ

全体がマッシュポテトのようになったら、片栗粉を加えて全体をよく混ぜます。
まだこの段階では生地が熱いので、粗熱が取れるまでしばらく置いておきましょう。

じゃがりこチーズボール▶作り方②チーズを入れて丸める

カットしたチーズ

生地を冷ましている間にチーズを用意しましょう。
スライスチーズを2枚重ねてカットし、6等分します。

生地を丸める様子

冷ました生地を6等分し、それぞれにチーズを入れて丸めます。

このとき、生地に割れ目があると、あとで焼くときにチーズがはみ出してしまいます。
表面がなめらかになるように、きれいに丸めてくださいね。

じゃがりこチーズボール▶作り方③トースターで焼く

トースターで焼く前の生地

あとはトースターに入れるだけ。
220度で5〜8分ほど、焼き目がつくまで焼いてください。

完成!とろけるチーズがたまらないじゃがりこおやつ

完成したじゃがりこチーズボール

焼きたては生地が熱々、チーズがとろーりとろけます♡
外はカリっと、中はホクホクで、これはやみつきになる味わい。
じゃがりこ自体にしっかり味が付いているので、味付けなしでも十分満足できますよ。

モチモチ感をプラスしたい場合は、片栗粉の量を大さじ1から2に増やしてくださいね。

好みの味で作ってみて!じゃがりこチーズボール

じゃがりこチーズボール

お湯を入れて潰して丸めるだけであっという間に完成する、じゃがりこチーズボール。ほかのじゃがりこの味を使ったり、中に入れるチーズを変えたり、アレンジも可能です。油で揚げずにトースターで焼くだけなので、後片付けも簡単で嬉しいですね。
たくさん作ってパーティーメニューにするのもおすすめです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
はむこし

パン屋で製造を担当後、出産を経てライターに転身。食べることが大好きで食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます。 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です。