海苔とハムを詰めたちくわ

特別な道具いらず!コンビニでもらえるモノでちくわに食材を詰める裏ワザ

Baby&Kids / Life style

夕食の一品にもお弁当のおかずにも便利なちくわの詰め物。キュウリなど固い食材なら詰めやすいですが、柔らかい食材だといまいち詰めづらいですよね。
そこで今回は、コンビニでもらうことのある「ある物」を使って簡単に詰める方法をご紹介します♪

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.06.01

ちくわに食材を詰められる「ある物」とは?

プラスチックスプーン

ちくわに柔らかい食材を詰めるために使うのは、まさかの“プラスチックスプーン”!

2本必要なので、コンビニなどでもらうことがあったら捨てずに取って置いてくださいね♪

食材を詰める方法①海苔にハムをのせる

ハムを海苔に乗せる

今回は、ハムと海苔を巻いたものをちくわに詰めます。

半分にカットしたハムを海苔にのせて、海苔がしんなりするまで待ちましょう。

食材を詰める方法②ハムをのせた海苔を巻く

ハムと海苔を巻く

海苔がしんなりしてきたら、ちくわに詰めやすいよう細めに巻きます。

食材を詰める方法③スプーンで挟む

海苔を挟む

スプーンの柄を使い、巻いた海苔とハムを挟みます。

食材を詰める方法④ちくわに詰める

ちくわに詰める

食材を挟んだままスプーンをちくわに詰めましょう♪

ゆっくり、少しずつ押し込むと上手く入りますよ!

食材を詰める方法⑤スプーンを抜く

スプーンを抜く

食材がすべて入ったら、スプーンを片方ずつ抜いて完成です。

完成!柔らかい食材も簡単に♪

完成

渦巻きの断面が可愛らしい、ちくわの詰め物が完成しました。ハムの他にスライスチーズも海苔に重ねて詰めてみましたが、そちらも簡単に詰められましたよ!この方法を使えば、お弁当にもう1品がほしいときに彩りを添えられそうですね。
プラスチックスプーンは洗えば再利用できるので、ぜひ捨てずに何度でも試してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―