グラスに入った氷とミント

【裏ワザ実践】自由研究にも?!30分で氷を作る方法を試してみた♪

Baby&Kids / Life style

暑い日が続き、夏が近づいて来ました。夏といえば、欲しくなるのがキンキンに冷えた飲み物!でも、飲みたい時に氷がないとショックですよね。
そんなときは、こちらの裏ワザを試してみてください。なんと30分で氷を作れてしまいますよ!

― 広告 ―
mier
mier
2023.06.06

今すぐ氷が欲しい!

0

夏になると飲みたくなるのが、キンキンに冷えた飲み物。暑い外から帰ってきて、氷の音を聞きながら冷えた飲み物を飲むのは、とっても気持ちが良いですよね。

夏の必需品である「氷」ですが、家族で使うと製氷が間に合わなくなることも。そんなときは、ぜひこちらの裏ワザを試してみてください♪

自由研究にも!30分で氷を作る裏ワザを試してみた♪

1

裏ワザの鍵は「アルミ」。アルミホイル製のバランとアルミトレーを組み合わせると、30分で氷ができるのです!

それではさっそく試してみましょう♪

準備するもの

  • アルミホイル製のバラン
  • アルミトレー

2

今回はでき具合を比べるため、シリコン製のバランとプラスチックのまな板も用意しました。

3

両方のバランに同量の水を注ぎます。

あとは冷凍庫に入れて30分待つだけ。非常にシンプルですね!

30分で氷ができた?!結果を検証

4

30分後の結果はこちら!パッと見、両方氷ができているように見えますが……?

シリコンからチェック

5

まずはシリコンバランです。

6

表面は固まっていますが、中に気泡が入っていて、表面以外は水のままのようです。カップの底にも水が溜まっていました。

アルミをチェック

8

次はアルミバランです。

9

気泡などもなく、叩くとカチカチと音がして、全体的に固くなっていました。たった30分で、氷ができましたよ。急いでいるときは嬉しいですね♡

急いでいるときはアルミで氷を作ろう

アルミは他の素材と比べて熱伝導率が優れているため、冷たさを伝えやすく、氷を早く凍らせられるのだとか。これからの季節、冷凍庫に氷がないときは大活躍しそうな裏ワザですね!
30分で簡単にできるので、夏休みの自由研究にも最適ではないでしょうか?気になった方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―