【家計が楽になる】毎月の支出を確実に下げるカンタン3ステップとは?

Baby&Kids / Life style

物価が上がっているのに、収入が思うように増えなくて将来が不安。節約して、少しずつでも将来に備えないと……。そんなお悩みを抱えていませんか?
今回は、そんなあなたの不安をファイナンシャルプランナーが解決します。誰でもカンタンにできる3ステップで、毎月の支出を無理なくカットできますよ。
ぜひ記事を参考に、あなたの節約ライフをアップデートしてくださいね。

― 広告 ―
sino
sino
2023.05.24

携帯電話のキャリアを見直す

スマートフォン出典:www.shutterstock.com

通信費を節約するために、携帯電話を大手キャリアから格安SIMに変更しましょう。

2019年のMMD研究所による調査では、大手キャリア携帯の利用料は月平均8,451円。一方、格安SIM携帯の利用料月平均はなんと半額以下の2,753円だったことがわかりました。
(参考:MMD研究所:2019年スマートフォンの料金に関する調査)

その差は1カ月で5,698円。つまり、格安SIMに変更することで年間で約7万円も節約できるということに。

 現在はどの会社の格安SIMも品質が向上しているため、使用感は大手携帯キャリアと変わらないといわれています。

スーパーに行くときは空腹時を避ける

スーパーマーケットの果物出典:www.shutterstock.com

スーパーに行くときは、空腹時を避けましょう

アメリカで行われた実験によると、空腹時に買い物をすると、そうでないときと比べて64%も買い物金額が増えたそうです。
(参考:ScienceDaily:An empty stomach can lead to an empty wallet)

空腹で買い物に行くと、買う予定のなかったお菓子やデザートをついつい買い物カゴに入れてしまいますよね。

余計なものを買わないように、買い物に行くときは空腹時を避けましょう。食後に行けないときは、何か軽くお腹に入れてから出かけるのがおすすめです。

使っていないサブスクがないか見直す

Subscribeと表示されたパソコン出典:www.shutterstock.com

Netflix(ネットフリックス)やAmazon(アマゾン)プライム 、Apple Music(アップルミュージック)など、上手に利用すれば便利なサブスク。使っていないのに利用料だけ払い続けているものはありませんか?

サブスクの中には最初の数カ月は無料で使えるものもあり、課金される前の解約を忘れてしまいがちサブスクに登録したこと自体を忘れてしまうケースも多いので、一度しっかり確認してみましょう。

  • 右上に表示される名前(もしくはプロフィール画像)をタップする
  • 『お支払いと定期購入』から『定期購入』をタップする

 1つずつは少額でも、1年間継続利用すると大きな金額になるサブスク。定期的に見直して、不要なものは解約しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―