豆腐

安い「豆腐」が美味しくなる!超カンタンな裏ワザで美味しい冷奴に

Gourmet / Recipe

食品を含む物価の高騰が続いている昨今、毎日の食事は低価格の食品も上手に取り入れながら工夫したいところですね。
そこで試してみたいのが、安い豆腐を劇的に美味しくすることができるという裏ワザ!とても簡単な方法らしいのですが、本当に美味しくなるのでしょうか……?さっそくやり方をご紹介します!

― 広告 ―
mier
mier
2023.05.16

家計の味方「豆腐」を美味しくする方法とは!?

豆腐

物価の上昇による食品や光熱費の値上げが続いている昨今。賃金が少し上がっても、社会保険料なども一緒に上がっているので生活が厳しいと感じている方も多いのではないでしょうか。低価格の食品も上手に取り入れながら、毎日の食事をしっかり楽しみたいですよね。

今回の裏ワザは、「温めるだけ」で安いお豆腐を濃厚な食感に変えることができるというもの。実際に効果があれば嬉しいですよね♪さっそく試してみます!

安い豆腐を劇的に美味しくする裏ワザ①お湯を沸かす

お湯

この裏ワザには特別な準備は必要なく、ただ豆腐をしっかりと湯通しするだけとのこと。まずはお湯を沸騰させます。

安い豆腐を劇的に美味しくする裏ワザ②しっかりと火を通す

豆腐を加熱

お湯が沸騰したら豆腐を入れて、中までしっかり火を通します。今回は約100gの豆腐を30秒ほど加熱しました。

安い豆腐を劇的に美味しくする裏ワザ③粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

冷奴

湯通しした豆腐をお皿に移して、粗熱を取ってから冷蔵庫でしっかり冷やします。

今回は豆腐が冷めたときに少し水分が出ていたので、一度水を捨ててから冷蔵庫に入れました。

安い豆腐を劇的に美味しくする裏ワザ▶実践結果

冷奴

お皿までしっかり冷えたので、豆腐の味を最も良く感じられる冷奴でいただきます。

冷奴

お箸で切ってみるとかなりしっかりとした感触!素材が引き締まっているのがわかります。画像のように持ちあげても崩れることもありません。

食べてみるとねっとりとした食感。豆腐の香りが増しています。感激して思わず「お〜!」と声が出るほど!400gで100円だった豆腐とは思えない衝撃の仕上がりです。

一度湯通しするだけで劇的な美味しさ!

実際に裏ワザを試してみた結果、豆腐を一度加熱して水分が上手く抜けたことで、食べ応えが増した印象です。食べている途中も余分な水分が出てこないので、味が薄まることもなく薬味やしょうゆがよく絡んで、とても食べやすくなっていましたよ♪熱湯で温めるだけというとてもシンプルな裏ワザなので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―