スライスチーズで作った粉チーズ

粉チーズがない!大丈夫♪スライスチーズがあれば簡単に作れます

Baby&Kids / Life style

「粉チーズがない!」「賞味期限が切れてる……」というときでも、冷蔵庫にスライスチーズがあれば大丈夫!スライスチーズがあれば、電子レンジひとつで簡単に粉チーズを自作できます。
代用レシピだからと言って侮るなかれ、そのまま食べてもやみつきになる美味しさでしたよ!さっそく作り方をご紹介します。

― 広告 ―

材料はスライスチーズだけ

スライスチーズ

粉チーズを作るための材料はたった1つ!冷蔵庫にあるスライスチーズが、救世主になってくれますよ。

粉チーズ代用レシピ ①スライスチーズをクッキングシートの上に置く

耐熱皿においたスライスチーズ

耐熱皿の上にクッキングシートを敷き、スライスチーズをのせます。

粉チーズ代用レシピ ②電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱したスライスチーズ

電子レンジ600Wで2分加熱。すると、パリパリのチーズができあがります。

粉チーズ代用レシピ ③細かく砕く

チーズをスプーンで砕いている

チーズが冷めたら、スプーンなどを使って細かく砕いていきます。
粗さはお好みで。多少大きな塊があっても、触感が残っておいしいですよ!
細かくしたい場合は、おろし器などですりおろしても◎

ちなみに、この段階で味見をしてみたら、やみつきになるおいしさでした♡
そのままおつまみやおやつとして食べるのもおすすめですよ。

【完成】あっという間に粉チーズが完成!

スライスチーズを砕いて作った粉チーズ

簡単に粉状にできました。これで完成です!

本格的でおいしい♪少量なら粉チーズ買わなくてもいいかも……

粉チーズをかけたサラダ

今回はサラダにかけて食べてみることに。味は既製品の粉チーズと遜色ありません。粗めに砕いた粉チーズの触感が、良いアクセントになってくれましたよ!
「使用頻度が低いなら粉チーズは常備してなくてもいいかも……」と思うくらいの美味しさだったので、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―