瓶と紙

【裏ワザ検証】栓抜きがないときに“紙1枚で”瓶の蓋を開ける方法を試してみた

Baby&Kids / Life style

「瓶ビールを購入したけれど栓抜きが見つからない!」そんなときに使える裏ワザはいろいろありますが、なんと“紙1枚”で開けられる裏ワザがあるのだとか!これが使えたらかなり便利ですよね。本当に開けられるのか、さっそく試してみました!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.16

紙1枚だけで瓶の蓋が開くって本当!?

紙2

美味しそうな瓶の飲み物を購入したのはいいけれど、「栓抜きが見つからない……」という経験はありませんか?そんなときに便利なたった“紙1枚”で瓶の蓋を開ける裏ワザがあると聞き、さっそく試してみました!

紙1枚ならどこにでもありそうですし、使えたらかなり嬉しい裏ワザですね。

【実践】準備するもの

紙

実際に開栓できるか実践するため、準備したのは以下の2つ。

  • 瓶の飲み物
  • A4サイズのコピー用紙

4回折って挑戦!

紙4

まずは紙を4回折って、16分の1のサイズで挑戦してみました。紙の折り目を瓶の王冠に引っ掛けたまま押し上げて、てこの原理を使えば紙でも開栓可能という裏ワザですが……4回折っただけではビクともしませんでした。

5回折って再挑戦!

紙5

もう一度折ってさらに分厚く、32分の1サイズでリベンジしてみました!

紙6

結果は、またしても開栓できず。紙が破れてボロボロになってしまいました。この開栓方法、かなりコツが必要なようです。30分ほど練習しましたが結局一度も開けられず諦めました。

実際に開栓できた方の体感では「一度できると簡単!」なようですが、どうにもコツが掴めず残念……。

瓶を開けられる身近なアイテム

その他

紙での開栓はできませんでしたが、以下のようなものが栓抜きの代わりに使えます。

  • スプーンやフォークなど棒状のもの

鍵での開栓方法

鍵

鍵穴に差し込まない方を瓶の王冠に引っ掛けます。

鍵2

人差し指の第三関節を軸にして鍵の先端を地に向けて下げると、蓋が開きます。
※細い鍵を使うと折れることがあるのでご注意下さい。

スプーンでの開栓方法

スプーン

スプーンの持ち手を蓋に引っ掛け、鍵のときと同様にスプーンを下げると蓋を開けることができます。スプーンの方が長いので、力が少なくても簡単に開栓できますよ!

【実践結果】なかなか難しかった……

紙での開栓はコツが必要なようで、何度か挑戦しましたが掴むことはできませんでした。習得に時間がかかる分、人と飲んでいるときの小ネタとして使えそうですね!

紙以外に使えるものとして今回は鍵とスプーンをご紹介しましたが、机の角や指輪、割り箸など、その他にも栓抜きの代わりになるものはあるので、1つできるようになっておくと便利ですよ。折れにくく長いものほど「てこの原理」の働きで力がなくても開けられるので、女性もぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―