アボカド

不器用さんでも大丈夫!包丁だけで簡単にアボカドの種をとる方法

Gourmet / Recipe

いろいろな料理に使える美味しいアボカド。栄養価が高く美容にもいいので、積極的に食べている方も多いですよね♪でもいざ自宅で調理しようとすると、種や皮がうまくとれず苦戦することも……。そこで今回は、包丁だけで簡単にアボカドの種を取る方法をご紹介します。

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.01.11

栄養価が高いアボカド

栄養価の高いアボカド

アボカドは栄養価が高く、美容やダイエットにも効果的♪「世界一栄養価の高い果物」としてギネス認定もされています。栄養素と食物繊維が豊富に含まれているので、積極的に食卓に取り入れたい食材です。

アボカドの種の簡単な取り方①:縦に1周包丁を入れる

アボカドへ縦に包丁をいれる

アボカドの種がある方を上にして、縦にぐるりと一周切れ目を入れます。中心の種にあたるまでしっかり包丁を入れましょう。

アボカドの種の簡単な取り方②:ずらして4等分になるよう包丁を入れる

ずらして包丁を入れたアボカド

先ほど包丁を入れたところとは別に、4等分になるようずらして包丁を入れます。上から見ると十字に切るイメージです。

食べ頃に熟したアボカドだったので、これだけで1つは種からぽろりと外れました。

アボカドの種の簡単な取り方③:種からひねるように外す

種からひねるように実を外す

包丁を入れて四等分にしたら、ひねるようにして種から実を外します。2つはひねる前に外れていました!すごいですね♪

簡単に種が取れました♡

種から実が簡単に外れた

こんなに簡単に種から実が外れました♪あとは皮をつまんで優しく剥けば食べられます。

アボカド料理のハードルが下がる♪

アボカド入りのサラダ

面倒なアボカドの種取り。簡単に取れるとわかれば、アボカド料理のハードルが下がりますね♪また、アボカドが硬い場合は、リンゴやバナナと一緒に紙袋に入れておくと早く熟れるそうですよ。アボカドを調理するときはぜひ試して見てください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―