カレーライスとすり下ろしたお餅

2日目のトロッとしたカレーを1日で作る方法!

Baby&Kids / Life style

「カレーは作り立てよりも2日目のほうがトロッとして好き」という人は必見!お正月に余ったお餅を使えば、一瞬にしてとろみのあるカレーに変身させられますよ♪実際に試してみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―
あかし
あかし
2023.01.10

【2日目のカレーに変身させる方法】必要なものは「お餅」と「おろし金」

カレーに2日目のとろみをつけるために必要なものはお餅とおろし金

カレーは作り立ても美味しいですが、2日目は具材から旨味が溶け出し、トロッとしてさらに美味しくなりますよね!「カレーは2日目が好き」という方も多いのではないでしょうか?

今回は作り立てのカレーを、「お餅」と「おろし金」を使って瞬時にとろみをつける方法をご紹介します。とろみのあるカレーが好きな方は必見ですよ!

【2日目のカレーに変身させる方法】削ったお餅を入れて煮込むだけ

作り立てのカレーに削ったお餅を入れてとろみをつけているところ

作り立てのカレーに一瞬でとろみをつける方法……それは、作ったカレーにおろし金で削ったお餅を入れて煮込むだけ!お餅の量は、1人前のカレーに対して約1/6個が目安です。お餅1個で6人前のカレーにとろみをつけられますよ。

削ったお餅を入れて煮込んだカレー

火の入れ方が甘いと削ったお餅がルーの中でポロポロした状態のままになってしまうので、形がなくなるまでしっかり加熱しましょう。

普通に作ったカレーと食べ比べてみたら違いは歴然!

普通に作ったカレーとお餅を入れてとろみをつけたカレー

それでは早速、普通に作ったカレーとお餅を入れて煮込んだカレーを食べ比べてみます。見た目はあまり変わりませんが……。

普通のカレーを実食

まずはいつも通り作ったカレーから。口にしてみると、とろみはあまり感じずサラッとしています。

削ったお餅を入れてとろみをつけたカレーを実食

続いて削ったお餅を入れたカレーを食べてみると、かなりもったりとした食感で粘度が全然違いました!よく見ると普通に作ったカレーよりもやや白っぽくなっていて、全体的にツヤが出たようにも感じます。

味は普通のカレーと同じですが、口にした瞬間の食感の違いは歴然。正直、驚きました!

レトルトカレーでもとろみをつけられる!?

レトルトカレーに削ったお餅を入れてレンジ加熱する

「レトルトカレーではどうだろう?」と思い、ルーに削ったお餅を入れてしっかり混ぜ合わせたあと、レンジで加熱して試してみました。さて、レトルトカレーでもとろみはつくのでしょうか……?

レトルトカレーに削ったお餅を入れてもとろみがつく

お餅を入れてレンジで加熱しただけですが、レトルトカレーでも削ったお餅が入るとトロッとなりました!ポイントは、通常より加熱時間を長めにして、お餅をしっかり溶かすこと。これでレトルトカレーも2日目のカレーのようになりますよ♪

「カレーはトロッと派」なら削ったお餅を入れるべし♪

削ったお餅とお餅でとろみをつけたカレー

作り立てのカレーに削ったお餅を入れて煮込むと、2日目のカレーようにトロッとした食感にできました!「1日目からトロッとしたカレーを食べたい!」という“とろみ派”の方は、ぜひ削ったお餅を入れて試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―