【隙間収納】冷蔵庫横の30cmをどう使う?整理収納アドバイザーのリアルレポ

Baby&Kids / Life style

冷蔵庫横の隙間を収納として使っている方は多いと思いますが、実際に何をどうやって収納しているのか気になりませんか?三度のメシより片づけが好きな整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし」。今回は我が家の隙間収納を見直したので、作業のリアルな様子をご紹介します。

― 広告 ―

冷蔵庫用隙間ラックの買い替え

隙間ラック出典:www.youtube.com

我が家の冷蔵庫横にある隙間は30cmほど。サイズが限られるのでちょうどいい物に出会うまで難航しましたが、引出し収納と棚が付いたラックを購入できました。組み立てにかかった時間は2時間ほどです。

冷蔵庫横に収納していた物

収納していた物出典:www.youtube.com

ラックを入れ替えるので、これまでしまっていた物たちを全部出しました。30cmの隙間にこれほどの物が入っていたことに驚きを隠せません。

冷蔵庫横となるとキッチン用品や食品のストックスペースにするイメージが強いかもしれませんが、そこにはこだわらずOK。洗剤のストックや工具にお裁縫セットなど、我が家はホームセンター的アイテムを収納しています。

入れ替え作業開始

入れ替え作業出典:www.youtube.com

新しいラックを設置し、詰め替え作業を開始。ひとつひとつ、大きさや使用頻度を確認しながら配置を決めていきます。よく使うものを取り出しやすい引き出しに入れるのがポイント。実はこの「しまう場所を考える」というのが楽しくて、個人的には好きな作業なのです。

限られたスペースですっきりと

収納する物に合わせて棚板の間隔を変えることで、無駄なく無理なく収納できました。狭いスペースといえど、かなりの収納力があるので重宝します。隙間収納を使っている方、これから取り入れたい方は、リアルな我が家の収納を見てイメージを膨らませてもらえると嬉しいです。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし」では、暮らしが快適になる収納術やアイテムをたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

片づけものさし 長島ゆか

◆片づけものさし 長島ゆか

「3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好き♡」という整理収納アドバイザーの長島ゆかが、片付けや収納、家事に関する情報を“庶民派”目線で発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:片づけものさし 長島ゆか

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―