【洗剤いらず】プロが教える!簡単に網戸をピカピカにできるお掃除術

子育て・ライフスタイル

さまざまなお掃除術を紹介するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の、現役ハウスクリーニング業者・うえこーさん。今回は「プロのお掃除チャンネル」さんの動画の中から、洗剤を使わずに網戸を綺麗にする方法をご紹介します。

ayami
ayami
2022.09.19

網戸を簡単に綺麗にするお掃除方法をご紹介します!

網戸を簡単に綺麗にするお掃除方法出典:youtu.be

網戸を掃除機や水拭きでお掃除しても、あまり綺麗にならなくて困っているという方は多いかもしれません。でも、実は洗剤なし道具購入無し家にあるもので網戸は簡単に綺麗になりますよ!

用意するものは、タオルと水だけ。動画では、マイクロファイバータオルと2Lペットボトルに入った水が用意されていますが、タオルの種類も水の容量や容器も、特に決まりはありません。

ただし、手ぬぐいは生地が薄くて毛も抜けやすいので、お掃除には使わないようにしてくださいね。

お掃除前に網戸を拭いてみると……

網戸掃除出典:youtu.be

網戸は水拭きする方も多いでしょう。ですが、水拭きは拭き始めた瞬間にタオルが汚れてしまい、汚れたまま拭き続けることになります。また、網目状になっているため拭きムラも出てしまい、なかなか綺麗にならないんだそう。

動画では、実際にお掃除前の網戸をタオルで拭いて、どのくらい汚れが付くのかも見せてくださっています。少しこすっただけなのに、タオルの表面が黒くなってしまいました。

網戸のお掃除方法①水をかける

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

それではお掃除方法を紹介していきます!

まずは、水を網戸の上からかけていきましょう。このとき、濡れていない場所がなくなるように全体的にまんべんなく水を流します。先に水をかけることによって、表面の汚れや網目に詰まっている汚れが落ちるんだそう。お部屋に水が入らないよう、窓はしっかりと閉めてくださいね。 

網戸のお掃除方法➁タオルで優しくこする

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

水を流すことで表面の汚れは落ちましたが、硬くこびりついた砂の汚れなどは流れ切らず、浮いている状態。浮いている汚れも綺麗に落とすため、網戸が濡れている間に濡らしたタオルで表と裏を優しくこすりましょう。浮いている汚れを拭き取っていくだけなので、強くこする必要はありません。力を入れすぎて網戸に負荷がかからないよう、優しく拭いてくださいね。

裏面を拭くときは家の中から行うと、網戸をから外さなくても簡単にお掃除できますよ♪

網戸のお掃除方法③もう一度水を流して、自然乾燥

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

水拭きが終わったら、乾く前にもう一度水を流します。全体にまんべんなく水を流したら、あとは自然乾燥でOK♪

たったこれだけで、掃除前には軽くこすったタオルが黒くなるほど汚れていた網戸がピカピカになりました!

お掃除のコツがわかりやすい♡

網戸掃除のポイントは、「強くこすらないこと」「乾く前に掃除すること」の2つだという、うえこーさん。動画では実際に掃除しながら説明してくださっていますが、あっという間に綺麗になっていました!動画の中では、他にも腰窓の家や窓の下に荷物があって水が流せないときのお掃除方法なども紹介されています。なぜこの手順でお掃除をすると綺麗になるのかがわかりやすく解説されているのも嬉しいですね♪YouTubeチャンネル「プロのお掃除チャンネル」さんでは、他にも役に立つお掃除術がたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニング専門の会社を経営している、現役ハウスクリーニング業者のうえこーさんが、家庭にある身近な汚れを簡単に落とす方法などお掃除に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。