作り置きおかずなら平日夜も楽ちん♪「春キャベツ」の絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

一年中出回るキャベツの中でも、やっぱり春に旬をむかえる「春キャベツ」は甘みが強く、みずみずしくて美味しさも格別ですよね♡
今回は、春キャベツを使ったレシピをご紹介。数あるキャベツレシピの中でも作り置きにおすすめなものを厳選したので、気軽に作っていつでも食卓で楽しんでみてください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.04.18

【作り置き】春キャベツを使った絶品レシピ①キャベツとじゃがいもと桜えびのナムル

春キャベツを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

春キャベツの甘さとシャキシャキのじゃがいもの食感が楽しいナムル。
春キャベツと同じタイミングで旬をむかえる新じゃがいもを使うのもおすすめです。

ナムルに使う材料としては珍しい組み合わせですが、味の決め手ともいえる桜えびの旨みがクセになりそうな美味しさ♪
おつまみにもぴったりのレシピです。

レンジですべて調理できるので、週末にまとめて作り置きする際も手早く作れて重宝します。

◆キャベツとじゃがいもと桜えびのナムル

【作り置き】春キャベツを使った絶品レシピ②メンチカツ

キャベツを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツ×新玉ねぎで素材の甘みたっぷりでジューシーなメンチカツをガッツリいただきます♡

野菜がたっぷり入っているので、とってもヘルシー。野菜が苦手なお子さんにも食べやすくておすすめです。
小さめに成形してお弁当やお子さん用にも。火の通りも早く済みます。

作り置きする場合は、揚げてから冷凍保存するのがおすすめです。

【作り置き】春キャベツを使った絶品レシピ③春キャベツと豚バラの辛みそ炒め

キャベツを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ごはんが進む、しっかり味の辛みそ炒めもおすすめのレシピです。
春キャベツに豚バラのコクとみそが絡んでたまらない美味しさ♡

こちらのレシピでは春キャベツをレンジ加熱で調理するので、彩りも良く水っぽさも軽減され作り置きにも向いています。
さらに冷凍保存もできる心強いおかずです。

ぜひ平日の夜ごはんに活躍させてくださいね♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】春キャベツを使った絶品レシピ④春キャベツのマカロニサラダ

キャベツを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

食べごたえアリ!春キャベツのマカロニサラダです。

タルタルソースで味付けしているので、卵感たっぷり♪
ヨーグルトのさっぱりした味わいが春キャベツの甘みとマッチします。

お弁当や副菜など、便利に使い回せるので作り置きにぴったりです。

【作り置き】春キャベツを使った絶品レシピ⑤レンジで簡単キャベツしゅうまい

キャベツを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する作り置きにおすすめのレシピは、しゅうまいの皮の代わりに春キャベツを使った、インパクト大のしゅうまいです。

キャベツは外葉を使うと濃い緑が映えて彩りも鮮やかに。
食べごたえがあり、春キャベツの甘さと肉だねのジューシーさを一度に味わえます♡

レンジ加熱でも美味しく仕上がるので、洗い物の手間が省けてママも楽々。
冷凍保存も可能ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―