平日夜をもっとラクに♪「新じゃがいも」の簡単作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

仕事に子育て、平日夜は毎日ヘトヘトに。そんな日には作り置きおかずを活用して、疲れた一日の終わりをゆっくり過ごしましょう♡
今回は、「新じゃがいも」を使った作り置きレシピを5つご紹介!期間限定、旬の味を味わってくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.04.17

新じゃがいもを使った作り置きレシピ①新じゃがいものオイマヨ炒め

新じゃがいもを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

まずはじめにご紹介するおすすめレシピは、オイスターマヨが新じゃがに絡んだ甘辛おかずです♪

コロンと丸く照りっとした見た目が食欲をそそります。
しっかり味付けで、作り置きやお弁当にも最適!

新じゃがは皮つきでも美味しく食べられるので、皮をむかず芽を取るだけでも◎
皮にオイマヨたれが絡み、ほくっとした食感になります。

調味料に使うオイスターソースは炒めると焦げつきやすいので、火加減とタイミングにご注意を!

◆じゃがいものオイマヨコロコロ

新じゃがいもを使った作り置きレシピ②新じゃがいものカレーそぼろ

新じゃがいもの作り置きレシピ出典:cookien.com

カレーの風味が食欲をそそる♡新じゃがいものカレーそぼろ炒めもおすすめの作り置きレシピです。

スパイシーなカレー粉にしょうゆをプラスすることで、ご飯のおかずにもよく合う仕上りに♪
辛さ控えめ、甘口タイプのカレー粉を使えば小さいお子さんでも美味しく食べられます。

日持ちも長めなので、作り置きにぴったり。

◆じゃがいもカレーそぼろ

新じゃがいもを使った作り置きレシピ③新じゃがサラダ

新じゃがいもを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

いつものポテトサラダに飽きてしまったら、新じゃがいもを使ったこちらのサラダレシピがおすすめ♡

お酢とごま油の中華風味で、シソがアクセントになっています。さっぱり美味しく、箸休めにもぴったり。
時間が経つほど味もどんどん馴染むので、作り置きにおすすめのおかずです。

◆電子レンジで簡単!作り置き新じゃがサラダ♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

新じゃがいもを使った作り置きレシピ④新じゃがいもと鶏もも肉のバジル焼き

新じゃがいもを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

バジルとにんにくの風味たっぷり♡
新じゃがいもと鶏もも肉をバジル風味で焼き上げます。

鶏もも肉に片栗粉をまぶして炒めることで、作り置きして時間が経過する際の縮みを防ぐそうなので、片栗粉は忘れずに使いましょう♪
鶏の旨みも新じゃがいもにしっかり絡みます。

こちらのレシピでは乾燥バジルを使っていますが、生のバジルでもぜひ試してみたい一品です。

新じゃがいもを使った作り置きレシピ⑤エビと新じゃがのスパイシー炒め

新じゃがいもを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは、彩りがきれいな一皿。
にんにくと塩こしょうのシンプル味付けで素材の美味しさを味わいます♪

新じゃがいもはしっかりと蒸し焼きにするので甘みもしっかり凝縮。
塩こしょうはしっかり味付けするのがおすすめです。

冷凍保存も可能なので、作り置きしておけば食べたいタイミングですぐ活用できますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―