気がつけば1本消費!簡単&時短!大根の中華風おつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

一本購入すると、なかなか消費しきれない「大根」。
様々なレシピにチャレンジしてみるものの、どうしてもマンネリ化してしまいがちですよね。
そこで今回は、大根を新鮮に楽しめる「中華風」の味付けで作るおつまみレシピをご紹介します。
美味しいだけではなく、簡単に作れるのも魅力ですよ♪

「大根×中華風」の絶品おつまみレシピ①大根サラダ

さっぱり☆大根サラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

大根・にんじん・きゅうりを切ったら、調味料を和えるだけ♪

簡単に作れるサラダのレシピは、ゴマ油を使って中華風の味に仕上げているのが美味しさの秘訣です。

美味しく仕上げる最大のポイントは、食べる直前に調味料を和えること!
シャキシャキの食感を楽しめる、おつまみに最適な一品です。

◆さっぱり☆大根サラダ

レシピはこちら♪

「大根×中華風」の絶品おつまみレシピ②レンジで大根餅

レンジで蒸し上げ♪大根餅出典:recipe.rakuten.co.jp

千切りにした大根と上新粉を合わせて練って作る大根餅は、中華料理の定番レシピ。

「おうちで作るのは難しそう……。」と思ってしまいがちですが、レンジを使ってしっかりと蒸すことで、おうちでも簡単に美味しい中華風の大根餅を作ることができますよ。

程よく満腹感を得られるので、おつまみにも最適です!

◆レンジで蒸し上げ♪大根餅

レシピはこちら♪

「大根×中華風」の絶品おつまみレシピ③白菜と大根の中華炒め

白菜と大根のトロッと中華炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

大根や白菜、にんじんなどの、冷蔵庫に余っている野菜を使った中華炒めは、簡単なうえに冷蔵庫の掃除にもなり、まさに一石二鳥!

とろみを付けて炒めることで、寒い冬も体が芯まで温まるおつまみに仕上がります。
中華風の味付けが、お酒と相性抜群ですよ♪

◆白菜と大根のトロッと中華炒め

レシピはこちら♪

「大根×中華風」の絶品おつまみレシピ④大根とザーサイのピリ辛サラダ

中華風ドレッシングで♪大根とザーサイのピリ辛サラダ出典:www.recipe-blog.jp

大根とザーサイを中華ドレッシングで和えて作るピリ辛サラダは、おつまみにピッタリです。

中華風な味付けが食欲を誘うレシピは、和えるだけで完成する、手軽さが魅力です。

たくさん作っても、即完食すること間違いなし!
ぜひ、家飲みの際にマネしてみてくださいね♪

レシピはこちら♪

「大根×中華風」の絶品おつまみレシピ⑤豚バラ大根の中華炒め

ゴマ油が香る、豚バラ大根の中華炒め出典:www.recipe-blog.jp

顆粒中華だしを使って炒めた豚バラと大根は、味わい深くお酒と相性抜群!

手軽にパパッと作れる中華風の炒め物は、フライパン一つで調理が完結するので、洗い物が少ないのも魅力です。

お好みで、スナップエンドウなどの青い野菜を使うと◎
食べ応えのある、おすすめのおつまみレシピです。

レシピはこちら♪