5分で完成♡コクも旨みもばっちりの“ツナ缶”を使ったおつまみレシピ

グルメ・レシピ

おうちに常備しているという家庭も多い「ツナ缶」。
おかず作りに活躍するツナ缶ですが、実はおつまみ作りにも活用できるんです♪
今回ご紹介するレシピは、どれも5分もあれば完成する手軽さがポイント!
家飲みで美味しいおつまみを食べたいと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.10.02

5分で完成!ツナ缶を使ったおつまみ①ツナのカレーポテサラ

時短で5分♪弁当おかず☆ツナのカレーポテサラ出典:recipe.rakuten.co.jp

既に下茹で済みのじゃがいもとにんじんがあれば、5分で簡単にポテトサラダを作れます!
もし下茹で済みの野菜がなければ、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱をすると良いですよ。

普段のポテトサラダよりも、お酒との相性が良くおつまみ向きなのが、カレー味のポテトサラダ♪

ツナ缶を入れることで、コクがアップして短い時間でも絶品なポテトサラダが完成します。

◆時短で5分♪弁当おかず☆ツナのカレーポテサラ

レシピはこちら♪

5分で完成!ツナ缶を使ったおつまみ②葉たまねぎとツナのおかかポン酢サラダ

春味♪葉たまねぎとツナのおかかポン酢サラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

ツナ缶を使うと、サラダがグンと美味しくなります♪
野菜を切っただけのサラダに、ドレッシングをかけるのが定番化してしまいがち。
でも、ツナ缶をオイルごと入れることで、旨味がアップするのでぜひ試してみてくださいね。

生でも辛くない葉たまねぎとツナ缶には、かつお節とポン酢の相性抜群!

おつまみにもなる、食べ応えのあるサラダレシピです。

◆春味♪葉たまねぎとツナのおかかポン酢サラダ

レシピはこちら♪

5分で完成!ツナ缶を使ったおつまみ③にんじんとツナ缶のゴマ味噌マヨ和え

にんじん大量消費にんじんとツナ缶のゴマ味噌マヨ和え出典:recipe.rakuten.co.jp

つい、ニンジンを買いすぎてしまった……という時におすすめしたいのが、こちらの作り置きレシピ。

たくさん作っておくと、家飲みの時のおつまみにしたり、夕食の時に小鉢として出したり、お弁当の隙間を埋めたり……と、様々なシーンで活躍してくれます♪

作り方は簡単で、千切りにしたにんじんにツナ缶をオイルごと入れ、ゴマ味噌とマヨネーズを和えるだけ!

5分あれば作れる万能レシピは、覚えておいて損はありません。

◆にんじん大量消費にんじんとツナ缶のゴマ味噌マヨ和え

レシピはこちら♪

5分で完成!ツナ缶を使ったおつまみ④ツナマヨ枝豆

半熟ゆで卵が100倍美味しいツナマヨ枝豆出典:www.recipe-blog.jp

ツナ缶・冷凍枝豆・マヨネーズを混ぜると、即美味しいディップが完成します♪

5分足らずで完成するこちらのレシピは、半熟のゆで卵に乗せると絶品!

お好みの茹で加減のゆで卵と合わせると、おつまみに最適ですよ。

レシピはこちら♪

5分で完成!ツナ缶を使ったおつまみ⑤おくらのツナマヨ和風サラダ

レンジで簡単☆お弁当の副菜に◎おくらのツナマヨ和風サラダ出典:www.recipe-blog.jp

相性抜群なオクラとツナ缶は、電子レンジで調理ができるので、火を使いたくない日のおつまみにピッタリですよ!

味付けは、マヨネーズと白だしだけなので、5分あれば完成する時短さが最大の魅力。

疲れていても、美味しいおつまみを食べたい時に、作ってみてほしいレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。