お肉なしでも大満足!?ちくわ×厚揚げで作る最強節約おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

食べ盛りの子どもがいる家庭では、日々お肉料理が当たり前!
お腹がいっぱいになる満腹レシピの数々は、コストがかさむのが難点ですよね……。
そこで今回ご紹介するのは、節約食材として知られる「ちくわ×厚揚げ」を使った最強レシピです!
どれもお肉なしなのに、ボリューム満点で満足感を得られるのがポイント♪
ぜひ、作ってみてくださいね。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.09.28

お肉なし!「ちくわ×厚揚げ」レシピ①厚揚げ・ちくわ・大根の煮物

厚揚げ竹輪大根のややこってり煮物出典:recipe.rakuten.co.jp

お肉なしでも満足感を得るために、ちくわと厚揚げだけでなく、大根も使って煮物にしています。

醤油・みりん・砂糖・塩のなじみのある調味料を使ってちょっぴり濃いめの味付けにしているので、お弁当にもおすすめですよ。

しっかり味が染み込んだちくわや厚揚げは、お肉に負けず劣らずの絶品食材です♪

◆厚揚げ竹輪大根のややこってり煮物

お肉なし!「ちくわ×厚揚げ」レシピ②ちくわ・厚揚げ・水菜の煮浸し

簡単・時短夕食☆水菜と厚揚げの煮浸し出典:recipe.rakuten.co.jp

めんつゆとゴマ油を使って作る煮浸しは、お肉なしでも十分満足できるのが魅力!

ちくわと厚揚げだけでなく、水菜を使うのでシャキシャキした食感を楽しむことができるレシピです。

味付けが簡単で、失敗しらずなのが◎
ちくわも厚揚げも、味が良く染み込むので時間を置くとさらに美味しく仕上がりますよ。

◆簡単・時短夕食☆水菜と厚揚げの煮浸し

お肉なし!「ちくわ×厚揚げ」レシピ③ちくわ・厚揚げ・レンコンの甘辛炒め

甘辛の弁当のおかず♪ちくわと厚揚げのレンコン炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

シャキシャキとしたレンコンの食感を楽しめる炒め物は、ちくわと厚揚げをたっぷり使うことでかさましができ、お肉なしでもお腹がいっぱいになるボリュームレシピに仕上がります♪

甘辛な味付けに仕上げているので冷めても美味しく、夕食のおかずとしてだけでなくお弁当のおかずにも最適です。

ちくわと厚揚げは調理のバリエーションが豊富で、煮物だけでなく炒め物にしても美味しくいただけますよ。

◆甘辛の弁当のおかず♪ちくわと厚揚げのレンコン炒め

お肉なし!「ちくわ×厚揚げ」レシピ④手ちぎり厚揚げちくわこんにゃく

包丁いらずの常備菜!手ちぎり厚揚げちくわこんにゃく出典:www.recipe-blog.jp

ちくわ・厚揚げ・こんにゃくの全ての材料を、包丁を使わずに手でちぎってフライパンへ!

後は、めんつゆを使って炒めるだけで完成するレシピは、お肉なしでも十分満足感を得られ、とにかく簡単に作れるのが魅力です。

簡単で洗い物が少ないだけでなく、手でちぎった方が味が良く染み込むので、理にかなったレシピと言えますね。

お肉なし!「ちくわ×厚揚げ」レシピ⑤厚揚げとちくわのオイ照り焼き

【簡単節約レシピ!】おつまみに!お弁当のおかずに!『厚揚げとちくわのオイ照り焼き』の作り方出典:www.recipe-blog.jp

ちくわと厚揚げの材料2つでも、簡単に美味しいおかずを作ることができますよ。

肉なしとは思えないこのボリューム感は、オイスターソースを使った味付けのおかげ♪

ごはんが進む、おすすめのおかずレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―