材料2つでハンドメイド♪おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”デザイン集

Interior

フィンランドの伝統的な装飾品「ヒンメリ」。
麦藁のナチュラルな素材感と正八面体をベースにしたシャープなデザインが独特で、日本でも近年、ハンドメイドできるおしゃれなインテリアとして注目が高まっています。
簡単に作れるので、ハンドメイドが好きな方やお子さんと工作をしたいという方にもおすすめ♪
さっそくおしゃれなデザインをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2020.05.22

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”って?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2019年 3月月3日午後6時50分PST

北欧・フィンランドの伝統的な装飾品である「ヒンメリ」は、麦藁を使って作られたナチュラルな素材感と正八角形を基本の形とシャープなデザインが魅力のおしゃれなインテリアです。

近年では、麦藁だけでなく、ストローや直パイプなどを使い、色や素材も豊富に楽しまれています。
ほかには糸と針があればOK!
手軽に材料を揃えることができるのも、ハンドメイドで人気が上昇しているポイントですね。

作り方は、本を始め、YouTubeや作り方をまとめたサイトなどでもたくさん紹介されていますよ。
今回は、おすすめのデザインをご紹介していきます。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶正八角形でハンギング風

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2020年 3月月8日午前4時53分PDT

麦藁を使ったヒンメリは、ナチュラルで北欧感がたっぷり♪
正八角形で作られたベーシックなデザインに、紙を貼った三角形のヒンメリを繋げてカラフルにアップデートされています。

こんな風に好きな植物を飾れば、ハンドメイドで作っただけに終わらず、おしゃれなインテリアとしてハンギング風に飾ることができます。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶北欧風のシャンデリア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2020年 2月月29日午後8時26分PST

たくさんのパーツを組み合わせて、まるでシャンデリアのように見えるこちらもヒンメリで作られているんです。

下に吊るした丸いフォルムと温かみのある色味のポンポンは、まさに北欧なデザインですね。
こんな風にヒンメリは、合わせるパーツの素材や色味でまったく違った雰囲気に楽しむことができるんです。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶スタイリッシュなシャンデリア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuu*(@yuko_nemoto_yuu)がシェアした投稿 - 2020年 4月月27日午後10時08分PDT

こちらは黒いストローを使って作られたシャンデリアデザインのヒンメリです。
黒を使うことで、重厚感と高級感が増し、とてもストローで作ったとは思えないおしゃれなインテリアになります。

また、ゴールドの直パイプを使うと、キラキラでゴージャスな作品ができあがりますよ。

難しそうに見えるこちらの作品ですが、ストローのカットを始め、組み立てなどもお子さんと一緒に楽しまれたそうです。
休校が長引き、おうち時間を持て余しているお子さんがいるご家庭にも、ヒンメリはおすすめのハンドメイドです。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶サンキャッチャー風

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2020年 4月月20日午後4時47分PDT

ハンドメイドで作ったヒンメリに、クリスタルを合わせれば、サンキャッチャーのように飾ることができます。

また、フレームにお花などを付ければ、リースのように飾ることもでき、ヒンメリがあるとお部屋が華やかになりますね。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶カゴデザインのオブジェ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2018年 8月月29日午後6時02分PDT

多角形を作り、カゴのように中に植物などを入れれば、おしゃれなヒンメリオブジェの完成!

ナチュラルな小花だけでなく、真っ赤な一輪のお花を入れても素敵で、インスタ映えな写真を撮る際の小物としても活用できそうですね。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶小鳥&鳥カゴ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2020年 5月月8日午前1時33分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2020年 3月月8日午後5時10分PDT

ヒンメリ作りに慣れてきた方は、こんな作品はいかかでしょうか?

可愛らしい小鳥や、ゴージャスな鳥カゴなどもハンドメイドで作ることができ、まるでお家で小鳥を飼っている気分になれますね。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶星型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2019年10月月17日午後5時24分PDT

ヒンメリで作った星型は、そのまま吊るして飾るだけでおしゃれなハンドメイドモビールになります。
大小さまざまなサイズで幾つも飾ると可愛くなりそうですね。

また、星型は、そのまま置き型のインテリにするのもGOOD!
こちらも、インスタ映えな写真を撮る際のアイテムや、ディスプレイにインテリアとして並べるだけでも、おしゃれな空間作りが叶います。

おしゃれな北欧装飾“ヒンメリ”のおすすめデザイン▶カラフルなヒンメリ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2018年10月月29日午後5時38分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヒンメリのおか(@himmelinooka)がシェアした投稿 - 2018年 7月月28日午前7時50分PDT

カラフルなストローを使うとまったく違った印象の、見ているだけでHAPPYになれそうなヒンメリができあがります♪

視覚から受ける刺激は、赤ちゃんや小さなお子さんの発達に良い刺激を与えると言われているので、赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭では、こちらをお部屋に飾っておくだけでも良い刺激になりそうですよね。

また、「なかなか好みのストローに巡り会えない!」という方は、お気に入りのマスキングテープをストローに巻き付けると、オリジナルストローが作れるそうですよ。

ほかにも、クリスマスツリーなど、ヒンメリ作りをマスターすれば、さまざまなインテリア作りが楽しめます。
ぜひ、おうち時間に親子でハンドメイドしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―