ふるさと納税で買える!夏休みの自由研究におすすめ“体験型お礼品”

子育て・ライフスタイル

節税ができると話題のふるさと納税といえば、産地の野菜やお肉などのお礼品をイメージしますが、体験型のお礼品があることもご存知ですか?
ふるさと納税では、夏休み特集として農業体験や特産品の手作りキットなど、自由研究に役立つ体験型のお礼品も多数あるんです。
2019年の夏休みの自由研究は、ふるさと納税でお得に貴重な体験を親子で楽しんでみてはいかがでしょうか♪

食品だけじゃない!夏休みの自由研究も「ふるさと納税」ならお得♪

陶芸をする女の子www.shutterstock.com

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附をすることで、その自治体から地域の名産品などのお礼の品を受け取れる制度のことです。
寄付金は所得税・住民税の控除の対象となるため、節税対策としても最近話題になっていますよね。

大体の人がお礼品の内容によって自治体を選んでいると思いますが、節約上手のママの中には、ふるさと納税で野菜や肉をたくさん注文して、食費の節約に繋げているという方も♪

ふるさと納税のお礼品は食品や名産品だけにとどまらず、体験型のお礼品も登場しています!
夏休みの自由研究のテーマにぴったりなものもあるので、お得に特別な体験を子供と楽しむこともできるのです。

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品①親子でドローン体験

【さとふるで自由研究】親子でドローン体験コース90分www.satofull.jp

千葉県銚子市のふるさと納税のお礼品“親子でドローン体験”ができるコースがこちら。
キレイな自然を空撮してみたいけれど、なかなか撮影できる場所がなかったり、そもそもドローンの操作が分からなかったり、と初心者には難しいですよね。

こちらのコースでは、「ドローンを購入してみたいが、操縦の基礎や感覚を事前に体感したい」といった方のために体験・初級コースをご用意。
お子さんの年齢に合わせたコース内容になっています。

自然の中で貴重な体験ができるため、夏休みの自由研究や思い出作りにもおすすめですよ。

◆親子でドローン体験コース90分
自治体:千葉県銚子市
寄付金額:30,000円
申込期限:発行日から3ヶ月

親子でドローン体験コース90分

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品②スノーケリング体験&フォトフレーム作り

スノーケリングをする親子www.shutterstock.com

夏休みといえば、やっぱり海で思いっきり楽しみたいですよね!
遊びをかねて、自由研究にもなるのが神奈川県真鶴町のふるさと納税のお礼品“スノーケリング体験&フォトフレーム作り”です。

小さいお子さんでも安心できる穏やかで水のきれいな真鶴の海岸で、プロのインストラクターに習って、器材の使い方や海の遊び方を楽しくマスターすることができます。

フォトフレーム作りもできるので、スノーケリング体験の写真を入れれば、夏休みの自由研究&思い出にもなりますね♪

◆真鶴の海でスノーケリング体験とフォトフレーム作り(2名分)・干物のお土産付き
自治体:神奈川県真鶴町
寄付金額:50,000円
申込期限:2019年8月15日(木)

真鶴の海でスノーケリング体験とフォトフレーム作り

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品③NICE FARMの夏野菜の収穫体験

NICE FARMの夏野菜の収穫体験www.satofull.jp

富山県氷見市のふるさと納税のお礼品“NICE FARM(ナイスファーム)の夏野菜の収穫体験”は、夏休みの自由研究や食育にもぴったり!

NICE FARMでは、農薬や肥料など一切使用しない自然のお米や野菜を育てていて、扱う種は “固定種”と呼ばれる親から子・孫へと引き継がれてきた種のみを使用しています。

野菜の収穫体験で体を動かした後は、NICE FARMで育てたお米、野菜を使ったヴィーガン料理のランチを味わうこともできますよ♪

◆NICE FARMの“固定種の野菜”収穫体験 ヴィーガン料理ランチ券付
自治体:富山県氷見市
寄付金額:30,000円
申込期限:2019年8月9日(金)

NICE FARMの“固定種の野菜”収穫体験

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品④陶芸体験教室ペアチケット

陶芸体験教室ペアチケットwww.satofull.jp

手軽に本格的な手作り体験ができる陶芸教室は、夏休みの自由研究としても人気ですよね。
神奈川県開成町のふるさと納税体験では、足柄焼の歴史や、焼き物についての説明を聞きながら陶芸体験ができる“陶芸体験教室ペアチケット”をご用意。

2時間程度の陶芸教室で、お茶碗程度の大きさの作品を作ることができます。
自由研究が終わった後も、毎日使えるものなので、ムダにならないのが嬉しいですね!

ご飯をあまり食べないお子さんも、自分で作ったお茶碗なら自ら進んで食事を楽しんでくれるかも♪

◆夏休み陶芸体験教室ペアチケット
自治体:神奈川県開成町
寄付金額:30,000円
申込期限:2019年7月19日(金)

夏休み陶芸体験教室ペアチケット

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品⑤謎解きサイクリング「歴史の街に眠る謎」

謎解きサイクリング「歴史の街に眠る謎」 www.satofull.jp

茨城県土浦市のふるさと納税のお礼品はとってもユニーク!
実際に自転車で巡りながら、今話題の謎解きゲームに参加できる“謎解きサイクリング”のペアセットです。

ブック内にある様々な謎や問題を解きながら、観光や歴史に触れることができて、夏休みの思い出作りとしてもぴったり♪
様々な観光スポットを巡り、最後の答えに辿り着くことができれば、見事ゲームクリアとなります。

さらに、学んだことをまとめられる「自由研究お助けキット」もセットになっているので、観光ついでに夏休みの自由研究も完了してしまいます。

◆謎解きサイクリング「歴史の街に眠る謎」 ナゾトキブック ペアセット
自治体:茨城県土浦市
寄付金額:10,000円
申込期限:2019年8月15日(木)

謎解きサイクリング「歴史の街に眠る謎」 ペアセット

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品⑥気球に乗れる♪熱気球係留体験

長野県白馬村の気球www.furusato-tax.jp

大人も大興奮しそうなのが、長野県白馬村のふるさと納税のお礼品“熱気球係留体験”です。
熱気球はなぜ空を飛べるのか?そんな不思議を地上30mからの絶景を楽しみながら知ることができます!

気球体験が終わったら、空を飛べる仕組みをまとめれば夏休みの自由研究にもなりますね。
気球に乗れるなんてなかなか体験できないことなので、夏休みだけでなく、一生の思い出になりそうです♪

◆熱気球係留体験(大人1人+子供1人)
自治体:長野県白馬村
寄付金額:20,000円
申込期限:通年

熱気球係留体験(ファミリー)

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品⑦SANSOキンダーハープ・5弦キット

SANSOキンダーハープ・5弦キットwww.satofull.jp
現地へ出かけるのが難しい場合には、自宅に届く手作りキットが◎
夏休みの自由研究を気軽に楽しむことができます。
ふるさと納税には、様々な手作りキットが登場していますが、どうせならなかなかないものを選びたいところ!

そんなときには、静岡県浜松市の“SANSOキンダーハープ・5弦キット”がおすすめ。
ちっちゃなハープの手作りキットで、彫刻刀で削ったり、ヤスリで磨いたり、絵の具やマジックで絵を描いて、オリジナリティ溢れる楽器にすることができます♪

ハープの優しくて繊細な響きは、聴く人も弾く人も癒やしてくれるので、ママも夢中になってしまうかも。

◆SANSOキンダーハープ・5弦キット
自治体:静岡県浜松市
寄付金額:30,000円
申込期限:通年

SANSOキンダーハープ・5弦キット

夏休みの自由研究におすすめ!ふるさと納税のお礼品⑧プログラミング専用こどもパソコン 組み立てセット

IchigoJam 組み立てセットwww.furusato-tax.jp

2020年にプログラミングが小学校で必修化となることから、最近注目されているプログラミング教室。
夏休みの自由研究でも、プログラミングのワークショップなどが人気ですよね。

福井県鯖江市のふるさと納税のお礼品では、プログラミング専用こどもパソコンが作れる“IchigoJam(イチゴジャム)組み立てセット"が登場。
IchigoJamとは、ハンダ付けして組み立てから楽しめる、手のひらサイズのプログラミング専用パソコンのことです。

IchigoJamにテレビとキーボードを繋げばすぐにプログラミングを始めることが可能♪
初心者向けプログラミング言語BASICを使っているので、高度な知識や技術を学ぶ必要はなく、気軽にプログラミングを体験することができますよ。

◆プログラミング専用こどもパソコン「IchigoJam 組み立てセット
自治体:福井県鯖江市
寄付金額:10,000円
申込期限:通年

IchigoJam 組み立てセット夏休みの自由研究におすすめのふるさと納税のお礼品をご紹介しましたが、他にもまだまだ体験コースや手作りキットなど盛りだくさん♪
夏休みの思い出作りのついでにできるものばかりですし、自由研究や工作のネタがマンネリ化してしまったという方にもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。