インテリアに華を添える。育てやすいエアプランツとテラリウムとは?

インテリア

最近、カジュアルで自然体な空間の演出ができるインテリアに注目が集まっています。寒い冬でも、お家の中では暖かい雰囲気を味わいたい♡そんな方にオススメしたいのが、室内で育てられる植物を飾ることです。

でも植物は、水やりをするのが手間だったり、小さなお子さんがいると土の扱いに注意が必要だったりと、少々面倒に感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

そこでそんな方も抵抗なく、そして手間がかからずに育てられるのが「エアプランツ」や「テラリウム」などの新しいスタイルの植物のインテリア。今回は、このエアプランツとテラリウムについてご紹介します。

インテリアに華を添える、エアプランツとテラリウム①エアプランツってどんなもの?

インテリアショップで購入した素敵な家具のほかに植物を置くと、お部屋の印象がガラリと変わります。暖かみがあって自然体。そんなお部屋にしてくれる植物ですが、インテリアとは違って、水やりなどのケアに手間を取られてしまうのが少し面倒ですよね。

そんな方の間で最近話題になっているのが、天井から観葉植物を吊り下げるスタイル。

これに多く使われるのが「エアプランツ」と呼ばれる品種なのですが、そもそもエアプランツって一体どんなもののことを指しているのでしょうか?

エアプランツとは、土を必要とせず、かごなどに直接入れるだけで育つ植物のこと。霧吹きなどで水やりをする場合もありますが、基本的には空中の水分を吸って成長してくれるので、手間いらずな植物として今、注目を集めています。

インテリアに華を添える、エアプランツとテラリウム②エアプランツにオススメなのはチランジアやコウモリラン♡

このエアプランツには、一体どんな種類の植物があるのでしょうか。

まず、お部屋にインテリアとして飾るのであれば、存在感があるものがオススメです。チランジア(写真)は、白っぽいシルバーがかった色の葉が特徴的で、お部屋に飾るとスタイリッシュな印象になります。白で統一したお部屋によく合う植物ですよ♡

エアプランツには、他にもさまざまな種類がありますが、コウモリランもインパクトがあってオススメ!まるでコウモリが羽を広げたようなシルエットの葉が特徴的で、お部屋に飾るとグリーンの印象が強くなり、暖かさをプラスしてくれます。

いずれも、園芸店などの専門店で購入することができますよ。

インテリアに華を添える、エアプランツとテラリウム③テラリウムってどんなもの?

エアプランツの他にも、手間いらずでお部屋に華を添えてくれる存在として人気なのが、テラリウムです。テラリウムって、なんだか変わったネーミングですよね。一体どんなものか、ご存知ですか?

テラリウムとは、陶器や樹脂製の鉢植えではなく、ガラス容器に入れて育てるというスタイルのもの。

こちらもお部屋に吊るして飾ったり、他のインテリアと一緒に棚に置いて飾ったりできる手軽さがウケています。

インテリアに華を添える、エアプランツとテラリウム④テラリウムの魅力は、自分好みにカスタムできること♡

引用:parentpretty.com

テラリウムの魅力は、お部屋に簡単に飾れるだけではなく、自分好みにカスタムしたり作ったりできるというところ♡

そこで自分のお部屋に合ったテラリウムを、自由気ままに作ってみませんか?

作り方はいたって簡単です♪
・透明のビンに小石を敷き詰めます。
・活性灰を約1cm敷き詰めます。(水の浄化を助けるためです。)
・好みの植物を入れます。
・植物と一緒にオーナメントなどを入れても可愛いですよ。これで完成!

飾る場所は直射日光を避け、お手入れは霧吹きで水を与えるだけでOKです!お子さんと一緒に作ってみても楽しいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お部屋がなんだか殺風景…。そんな風に感じたら、植物が足りていないのかもしれません。
緑は手軽にお部屋の雰囲気を変えられるだけではなく、忙しい時でもゆったりとした気持ちにさせてくれる、不思議な力を持っています♡
ストレスなく、簡単にケアができるエアプランツやテラリウムだったら、すぐにインテリアに取り入れられるのでオススメですよ。