東京住まいの女子必見!《東京都子供・子育て支援総合計画》って知ってる?

子育て・ライフスタイル

『4yuuu!』をご覧の女子の中で東京都に住んでいる人ってどれくらいいますか?
最近では少子化対策として妊娠や子育てに関するサポートを手厚くする地域が増えてきていますが、東京都でも新しい計画が発表されました☆
「東京都子供・子育て総合計画」ってご存知ですか?

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.06.10

喜ばしい妊娠・出産♡東京都はどんな取り組みを開始するの?

『4yuuu!』読者さんでママの方って結構多いと思うのですが、やっぱり妊娠や出産って神秘的だし、我が子を持つというのは非常に感慨深いもの。

でも、巷では少子化がささやかれているのが現状なんですよね。そんな現状にムチを打つべく、東京都が新しい計画を発表したんです。その名も《東京都子供・子育て支援総合計画》!一体どんな取り組みなのかって気になりますよね?

これから細かい内容をご紹介していくのですが、簡単に一言でいえば「子どもを安心して産み育てられ、すべての子供たちが健やかに成長できる社会の実現」を目指したもの。

どんな内容で、どれくらい実現できるのか…と、ママたちの目は厳しいと思いますが、せっかくの取り決めですからしっかり頭に入れて、活用できるものは活用したいですよね♡

地域で協力できる子育て環境や教育や保育の充実を目指す!

今回発表された《東京都子供・子育て支援総合計画》は、大きく分けて5つの目標が掲げられています。一つ一つご説明していきますが、内容としてはやっぱり今現在皆さんがマタニティライフを送ったり子育てをしてる中で悩みとして挙げられるものが多く、いち早い現実化を願いたいなと思います!

まず、地域における妊娠・出産・子育ての切れ目ない支援の仕組みづくり。これは、子育てをしている家庭を地域全体で支えられる仕組みを充実させようというもの。今の時代どうしても孤立してしまいがちなので、こうした制度が早く浸透していくといいですよね☆

よりよい教育に向けた計画にも期待したい♡

子どもがいる身としては、やはり気になるのは今後の教育ですよね!《東京都子供・子育て支援総合計画》では、教育に関してもこんな計画があるんです♪

・乳幼児期における教育・保育の充実

現在東京都は全国で一二を争う待機児童の数。東京都では、保育サービスの充実に力を入れて取り組むそう!他にも就学前の教育と小学校教育の連携にも力を入れていくそうですよ。期待したいところですよね☆

家庭への支援や、次世代にまで目を向けた計画!

ここまでは、それそれ!とみんなが頷くような内容ですよね。本当にこれらの目標を実現できたら素敵…☆東京都にはあと2つの目標があるのですが、これは求めている人にとってはとても助かる!という内容です。

・特に支援を必要とする子供や家庭への支援の充実
度々問題視されている児童虐待ですが、これを未然防止する対応力の強化を目標に掲げているそう。これこそ、いち早く実現してほしい目標ですよね!障害児施策の充実も検討しているんだとか。

・次代を担う子供たちを健やかに育む基盤の整備
現在、共働きとして仕事を持つママが増えてきました。仕事と家庭生活の両立という部分に目を向けた計画のようです。そして、共働きの中でどうしても見落としがちになってしまう、子供を犯罪などの被害から守る活動を推進していくんだとか!

これらの5つの目標を東京都が実現出来るよう、私たちもそのモデルになっていきたいですよね♡

いかがでしたでしょうか?最近発表された《東京都子供・子育て支援総合計画》についてご紹介しました。
共働きで忙しいママも、これから過ごしやすい時代が訪れるのでしょうか?
どんどん提案される国や都道府県の目標に、じっくり耳を傾けてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。