出会って1秒で虜になる♡大人「ボウタイ」アイテムのススメ

ファッション

初対面の人だけに限らず、友人や夫と待ち合わせをして顔を合わせたその時に、「パッ」と顔が華やいで見えるアイテムがあったら嬉しいですよね♡

顔周りを華やかに見せるのであれば、明るい色や柄で着飾るよりも「ボウタイ」アイテムを着る方が効果的。

出会って1秒で虜になる……そんなボウタイアイテムを着て、レディを目指しましょう!

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.06.04

顔周りにリボン♡歴史は14世紀にまで遡る高貴なアイテム

ボウタイとは、衿元にリボンを結ぶ形状になっている洋服のこと。

ブラウスやシャツ、ワンピースなどのアイテムに用いられることが多いのですが、顔周りにリボンを結ぶことによって、上品でエレガントな雰囲気に見せてくれます。

このボウタイは、実は歴史が深いアイテム。

ボウタイの発祥は、14世紀のローマ。国に仕えたローマ兵が、首に布を巻いたことがきっかけで世に広まっていった、と言われています。

ここからボウタイは世界に広まり、次第に男性の「蝶ネクタイ」を指す単語へと変化を遂げました。

蝶ネクタイは、フォーマルな場で着用する、品があってかしこまったスタイルのアイテムです。

こうした歴史に触れてみると、ボウタイアイテムに品を感じるルーツが見えてきますね。

トレンドアイテム「ワイドパンツ」をレディに仕上げるならコレ!

出典:wear.jp

出典:wear.jp

トレンドアイテムとしてすでに定着しつつあるのが、ワイドパンツです。

様々な着こなしが提案される中、ワイドパンツをレディに着こなすのであれば、ボウタイアイテムをコーディネートするのがオススメ!

カットソーやシャツを合わせる着こなしもオシャレなのですが、どうしてもマニッシュに見えがち。

顔周りを華やかに見せてくれるボウタイブラウスは、ワイドパンツをレディに着こなすのにぴったりのアイテムです。

ボウタイをネクタイ結びにしてローヒールを合わせれば、こなれカジュアルスタイルに。

そして、ボウタイをリボン結びにしてヒールを合わせれば、ハンサムレディな着こなしが完成しますよ。

Iラインシルエットは、クロップド丈で足首見せがバランス◎

出典:wear.jp

出典:wear.jp

ボウタイアイテムは、顔周りを華やかに見せてくれるだけではなく、全身のIラインを強調し、すっきりとバランスよく見せてくれる効果もあります。

このIラインシルエットをさらに強調し、着やせ効果を狙うには、クロップド丈のパンツを合わせたコーディネートがオススメ!

スキニーデニムやスティックパンツなど、細身のパンツで足首を見せる着こなしだと、ボウタイアイテムとの兼ね合いでスッキリと見えますよ。

ベーシックカラーだけを使ったコーディネートでも華やかに見えるのは、顔周りにある大きなリボンのお陰♡

ボウタイアイテムには、本当に様々な魅力が詰まっていますよね。

スカートと合わせると、レトロレディコーデが完成♡

出典:wear.jp

出典:wear.jp

顔周りに大きなリボンが来るボウタイアイテムは、「スカートとコーディネートしてしまうと甘くなりすぎてしまうかも……?

いえいえ!実際にはスカートとも相性が良く、どこかレトロなコーディネートに仕上がります♡

今年らしい着こなしに仕上げるのであれば、スカートはミディ丈かロング丈を選ぶのが正解!

ハットをかぶったりジャケットを羽織ったりするなど、他にもアイテムをプラスすることで、「こなれ感」を演出できますよ♪

いかがでしたか?可愛らしいのにどこか大人っぽく、気品を感じる「ボウタイ」アイテム。

着こなしにさりげなく取り入れて、レディな自分を演出してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。