春休みに行きたい!ムーミン谷のある公園「あけぼの子どもの森公園」

旅行・おでかけ

春休み満喫されてますか?
桜も開花し、暖かい春の風が吹くとお出かけしたくなりますよね。

今回は遊びに行ける!?ムーミン谷についてご紹介します♡

あけぼの子どもの森公園

引用:edamametti.naturum.ne.jp

埼玉県飯能市にある公園。
『あけぼの子どもの森公園』は、あのムーミン童話の世界観をモチーフにした公園なんです!

平成記念子供の森公園として国からの指定を受け、1997年7月に開園した公園なんです。

自然豊かな園内には、ムーミン屋敷と、子ども劇場、森の家資料館があります。
公園には、プレイリーダーと言われるスタッフが常駐し、遊び方を教えてくれるスタッフがいます!

まるでアニメの中のムーミン谷にいるみたい!

引用:www.city.hanno.saitama.jp

あけぼの子どもの森公園の特徴はなんといっても、北欧の童話やアニメでも有名なムーミンの世界をモチーフにつくられていること♡

ムーミンファンにはたまらない、アニメの中にも登場するムーミン屋敷や森の家、小川や遊歩道など。

ムーミン谷の世界観を自然をうまく利用して再現されていて、自然豊かな公園は子供たちだけじゃなく大人も癒されます。
是非行っていただきたいのがムーミンが住む家、『ムーミン屋敷』です。
巨大なキノコのような形で、まさにアニメでみたまんま!

このムーミン屋敷の中には入る事ができるので、屋敷の中も楽しむことができます!

居心地のいい大人も楽しめる空間

引用:spotlight-media.jp

公園の中にはムーミン屋敷や、いこいの広場など、木のぬくもりを感じるアンティーク風の内装で照明や、スタンドグラスの窓など、とても居心地のいい空間になっています。

子供達の遊び場にはもちろんですが、大人もくつろげる場所なので親子連れにオススメです。

またムーミン童話にでてくる仲間たちの小部屋もあり、仕掛けが隠されていて、仕掛けで遊びながらムーミン童話の中にいるような気分になります。

アクセス

あけぼの子どもの森公園までのアクセス情報はこちら。
駅からは徒歩で20分ほどかかり、少し距離があるので、車でのアクセスが便利でオススメです。

あけぼの子どもの森公園は、埼玉県ということで行くのには少し時間がかかりますが、お子さんと一緒に、ぜひ一度は立ち寄っていただきたいスポットです!

◆料金
無料

◆住所
埼玉県飯能市大字阿須893-1
電話番号
042-972-7711

◆最寄駅
西武池袋線「元加治駅」
駐車場 駐車場あり(約250台)
駐車場料金 無料

◆開園時間
9時〜5時

◆休園日
月曜日(祝日の場合はその翌日)
12月28日~1月4日

いかがですか?

春休みは長いようであっという間です。
懐かしいあのアニメの世界が現実に!
入学前の楽しい長期休暇をお友達、ご家族で、是非満喫してみてください♡