工夫次第でラクラク♪引っ越しをスムーズに行うコツ4つ◎

インテリア

引っ越しは大変ですよね。
転勤や、新学期の始まる時期など引っ越しする方も多いはず。
全部業者に任せたいけど、それではお金がとてもかかってしまう……。そんな方におすすめの引っ越しをスムーズにするコツをご紹介します。
私も何度か引っ越しをしてきましたが、今ではコツを掴んで短期間で上手に、引っ越しできるようになりましたよ。

YACO☆
YACO☆
2015.10.05

引っ越しをスムーズに行うコツ① 断捨離から始める

出典:www.viitoaremireasa.ro

引っ越しで大切なコツは、断捨離です。

引っ越しを機会にいるもの/いらないものに分けて、無駄なものを運ばないようにしましょう。普段片付けられなかったものも、引っ越しで荷物を整理していると出てきます。

まずは必要なもの、そうではないものに分けてみましょう。
必要ないものや、引っ越しで新しく買うから使わなくなったものなどは友達に譲ったり、リサイクルショップへ持っていくのがおすすめです。

新しい生活を始めるためにも、頑張って断捨離してみると気持ちもスッキリしますよ♪

引っ越しをスムーズに行うコツ② 新居が決まったらレイアウトを組みましょう

引っ越しで迷うのが、家具などインテリアの配置ですよね。引っ越してから配置を考えていると時間もかかり、ダンボールも片付かず大変です。

新居が決まったら写真を撮り、窓や収納、壁の寸法を計り間取り図に書き込みましょう。
そして、新居に置きたいベットやソファなどの家具の寸法も計り、サイズを考えながら間取り図にレイアウトを組むと、引っ越しの際とてもスムーズに進むのでおすすめです。

そしてこの時のコツは、新居のコンセントの位置を確認することです。
コンセントの位置を把握して家具の配置を考えると、後でインテリアの位置を変えなきゃいけないという失敗もなくなりますよ。

引っ越しをスムーズに行うコツ③ ダンボールへの詰め込みの仕分け

引っ越しでは、家具などの大きい物以外はダンボールに入れますよね。

ダンボールへ詰め込む際、何も考えずに入れてしまうと、引っ越して荷ほどきする際に苦労します。梱包するときは、新居で使う部屋ごとにまとめることがコツです。

梱包したダンボールに、新居のどこの部屋で使うものか、何が入っているのかを記入し、引っ越しで運ぶときはそれぞれ必要な部屋へ運ぶと、荷ほどきがとても楽でおすすめです。
雑誌などの重たいものは、運ぶときのことを考えて、詰め込みすぎないように工夫するのも、ポイントの1つですよ。

引っ越しをスムーズに行うコツ④ コスト削減のポイント

引っ越しは、色々とお金がかかってしまうものです。でもなるべくコストをおさえて、新しい家具などへお金をまわしたいですよね。

引っ越しのコスト削減のコツは、引っ越し業者選びです。
引っ越しは土日祝日、そして時間指定はお金がかかります。可能であれば平日を選び、時間も当日連絡で決めると安くなります。

また車があり、新居がそんなに遠くない場合は、大型家具など以外のダンボールなどは自分たちで運ぶのがポイントです。新居の引き渡しが完了し、入れるようになったら少しずつ荷物を運びましょう。

さらに、引っ越し業者にはいくつか見積りを依頼し、金額を比べてみると安いところが見つかるのでおすすめです。そしてダンボールは無料でもらえるところも多いので、確認してみるといいかもしれません。

いかがでしたか。もちろん全てを業者に頼んでしまったほうが楽ですが、少し工夫するだけでコスト削減できますよ。なるべくお金をかけずにスムーズに引っ越しを済ませたいという方は是非試してみてください♪
私も最近引っ越しましたが、子供がいても結構早く片付き、コストも削減できましたよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。