知っておきたい! 結婚式のあれこれマナー

ファッション

いまさら聞けない結婚式のマナー。
ちゃんと知ってますか?

服装のNGや、返信ハガキの書き方など、当たり前だけどいまさら聞けない結婚式のマナーについてご紹介します♡

笹口直子
笹口直子
2015.04.23

結婚式のマナー① 返信ハガキの書き方 基本編

出典:www.kekkon-j.com

返信ハガキは、黒ペンを使用するのがルール。
グレーは、不祝儀で使用される色なので結婚式などのお祝いごとではタブーなんです。

返信ハガキに記載がある御の文字を二本線や斜線で消しますが、×印をつけたり御を塗りつぶして消してしまうのはマナー違反なんです。
また修正液の使用もあまりよくありません。

また二本線の代わりに、寿で消したりすることもあります。

結婚式のマナー② 結婚式 ご祝儀編

出典:item.rakuten.co.jp

ご祝儀のお札は新札がいいとされています♡銀行に行き忘れた場合は、アイロンでお札を伸ばすのも手!
ご祝儀袋は、毛筆か筆ペンや、毛筆で書きましょう。

表書きは楷書ではっきりと書きます。
万年筆やボールペンは黒であっても避けた方が無難です。

また連名の場合は3名までとされています。
4人以上になる場合は代表者の名前をフルネームで書いたあとに、左脇に外一同と書きます。
別紙に全員の名前を書いて中袋の中に入れます。

結婚式のマナー③ 結婚式 ファッションマナー編

出典:www.party-dress.jp

当たり前ですが、白系のドレスはNGです。
ベージュのドレスはokですが、白ぽいベージュの場合は避けたほうが無難ですね。

またファーも結婚式ではNGとされています。
過度な露出(肩や、ミニ丈のドレス)も控えたほうが無難です。

ただ夜の披露宴は露出のあるドレスもOK。
夜の時間帯の正礼装はイブニングドレスなので、丈はフロア―丈か足首が隠れるぐらいのロング丈で、露出が多いほど正装とされているんです♡

結婚式のマナー④ 結婚式マナー 子連れ編

出典:mama.woman.excite.co.jp

まずは招待状にお子さんの名前がない場合は、当たり前ですが子連れNGです。

お子様も是非♡という場合も、泣いてしまう場合は一時退出したり様子を見たりしましょう。

新郎、新婦にとっては大切な結婚式です。
赤ちゃんの泣き声でせっかくのBGMをかき消してしまっては申し訳ないですよね。
また子供をあやしながらの結婚式は神経も使うので、預けられる場合は預けた方が気がラクかもしれませんね。

いかがですか?
知っているようで知らない結婚式のマナー。
服装だけでなく、ご祝儀袋や、返信ハガキの書き方などちゃんと書けると素敵ですよね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。