揚げないからヘルシー!「スコップコロッケ」が絶品とウワサ♪

グルメ・レシピ

揚げていないのにサクサク&ホクホクで美味しい♡と今、話題沸騰の「スコップコロッケ」をご存知ですか?

揚げていないのでヘルシーなうえに、ビックリの美味しさで、一度作ったらヤミツキになること間違いなし!

そんなスコップコロッケのレシピやアレンジ法をご紹介します。

揚げない・丸めない・ヘルシー・美味しいの四拍子♡

引用:www.recipe-blog.jp

子どもも大人も大好きなメニューといえば、「コロッケ」は外せません♪

美味しいし、家族が喜んでくれるから作りたいけれど、材料をこねたり丸めたり、そして最後には揚げなくてはいけないので、主婦にとっては手間のかかる面倒なメニューでもあります。

そんな中、時短メニューとして最近話題になっているのが、“スコップコロッケ”♡

耐熱容器を使うことで、丸める作業も揚げる必要もない、実に簡単なメニューなんです。

必要以上の油を使わずに、野菜のうまみを利用できるスコップコロッケは、揚げない・丸めない・ヘルシー・美味しいと、まさに四拍子が揃ったレシピです!

とっても簡単!「スコップコロッケ」基本のレシピ

引用:news.cookpad.com

「とにかく簡単!」と話題を集めているスコップコロッケですが、どれくらい簡単なのか、疑問に感じる方もいるでしょう。

まずはスコップコロッケの基本形である、超簡単レシピをご紹介します。

それはなんと、コーン缶とホワイトクリーム缶を1缶ずつと、パン粉だけを用意すればできるというもの!

手順が簡単なだけではなく、用意する材料が少なくてOKなところも魅力的ですよね♡

材料を混ぜてパン粉をまぶし、あとはオーブンで焼くだけのお手軽レシピです。

「スコップコロッケ」基本のレシピ

何個も作りたい!「スコップコロッケ」のアレンジレシピにチャレンジ♡

引用:cookpad.com

蟹クリームコロッケはとても美味しいのですが、作る過程が面倒なだけではなく、揚げるときに爆発してしまったりと失敗が多い点はたまにキズ。

せっかく美味しいレシピだったら、失敗せずに美味しいものを家族に食べさせてあげたいですよね♡

そんな時に活用したいのが、スコップコロッケの発想です。

こちらも基本のレシピと同じように、材料を耐熱皿に混ぜて入れ、パン粉をまぶしてオーブンで焼くだけでOK♪

蟹クリームコロッケの食感そのままなので、ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね。

<アレンジ編>蟹クリームを使ったスコップコロッケ

引用:oceans-nadia.com

コロッケは、中身がクリーミーであればあるほどおいしさが増すように感じますよね♡

定番のジャガイモを使ったスコップコロッケも、アボカドを入れるとさらにおいしく、そしてまろやかでクリーミーに仕上がります。

ここに生ハムやオリーブオイルをプラスすることで、イタリアン要素がミックスされ、新鮮でさわやかな味わいになります。

ホームパーティー時のオシャレなおもてなし料理としても、ピッタリのレシピです!

<アレンジ編>ジャガイモとアボカドのスコップコロッケ

レシピ考案者も「グラタンみたいな見た目!」と表現していますが、予想を裏切るオシャレな見た目も、スコップコロッケの魅力です。

アレンジ法がたくさんある中でも、赤ちゃんのいるママにオススメしたいのが、カボチャを使ったスコップコロッケです。

ポイントは、皮つきのカボチャと皮をむいたジャガイモを使用すること。

野菜のうまみが生かされた、優しい味わいのスコップコロッケが完成します。

<アレンジ編>離乳食にもOK!カボチャのスコップコロッケ

引用:cookpad.com

最後にご紹介するのは「なんちゃって」蟹クリームスコップコロッケです。

蟹缶を買うのは高いし抵抗がある……なんていう方でも、簡単に取り組めるのがカニカマを使った蟹クリーム風のスコップコロッケです。

お手軽な食材を使って作るスコップコロッケは、子どもも大好きな味♡

「時間がないけれど、ボリュームのあるメイン料理が欲しい!」なんていう日に、ぜひチャレンジしてみてほしいレシピです。

<アレンジ編>カニカマを使った“蟹クリーム風”スコップコロッケ

いかがでしたか?
こんなに簡単にコロッケの食感を実現できるなんて、驚きですよね!
ヘルシーさとおいしさを兼ね備えた、今すぐチャレンジしてみたいレシピです。