秋は1年で1番むくみやすい?気圧で変わる女性のキレイの原因と対策

美容

一説によると、秋は1年で1番むくみやすくなる時期だとか。
その原因の1つに、気圧が関係するということ知っていますか?
秋のむくみの要因と対処法についてご紹介します。

tomi
tomi
2021.05.17

秋のむくみの疑問と対策① むくみと天気は関係あるの?

一般的に、気圧の低下は空気中の酸素量も薄くしてしまうといわれています。

低気圧は人間の身体の血管を膨張させ、神経や水分の巡りを滞らせてしまうため、むくみに繋がると考えられています。

天気は関係ありませんが、似たようなケースだと、飛行機の中で身体がむくむ理由も飛行機の気圧の変化だといわれています。

秋の気圧の変化は女性のキレイだけではなく、頭痛や体調不良につながるケースも少なくありません。

秋のむくみの疑問と対策② 秋は1年で1番むくむ?

一説によると、1年で1番むくむ季節ともいわれる秋。

むくむ理由として、気圧の変化とともに季節特有の寒暖の差に身体が上手く適応できないということが挙げられます。

秋は夏のように汗をかかないので、体内の水分を溜め込んでしまうため、むくみに繋がるようです。
昼間は比較的暖かいのに、朝晩は冷えるこの時期は、女性のむくみを助長してしまう季節のようです。早めに対策をしてあげましょう。

秋のむくみの疑問と対策③ ショウガパワーを使おう

出典:www.rakuten.ne.jp

通年通して出回っているショウガですが、実は根ショウガの旬は秋。

秋のむくみにとって必要なことの1つに、身体の巡りをよくして水分を滞らせないということが挙げられます。
身体を内側から温めることは、女性にとって非常に大切なこと。

調理に使用するのはもちろんですが、手軽なのは紅茶の中にすりおろしたショウガをいれる方法。
少量でも、身体が内側から温かくなるのを実感できますよ。

秋のむくみの疑問と対策④ 入浴中のリンパマッサージも効果的

夏はシャワーで済ませていたという人も、秋からはしっかりと湯船につかり身体を温めるようにしましょう。

短時間でも湯船につかることで、内側から温まるのを感じることができるはずです。

身体が温まったところで、むくみやすい足のリンパマッサージをしてあげると効果的です。
ふくらはぎは下から上に持ち上げるようにマッサージし、太ももはぞうきんで絞るように(痛くない程度に)するといいですよ。

秋に起こりやすいむくみの原因と対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?
日常で取り入れやすい簡単なものばかりですので、ご参考にしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。