シートをのせるだけ!お家で簡単ラテアート<Deco Latte>♡

グルメ・レシピ

おしゃれなカフェやレストランで楽しむことができるラテアート。そんなラテアートをお家で簡単に楽しめるアイテムがあるんです。
その名もタカラトミーアーツ「Deco Latte」(デコラッテ)。
ファンシーショップや雑貨屋さん、スーパーなどで買うことが出来ます。
今回は「Deco Latte」(デコラッテ)をご紹介します。

「Deco Latte」(デコラッテ)の使い方は簡単

引用:www.excite.co.jp

「Deco Latte」(デコラッテ)は、すべて異なる絵柄が10シート入りで500円ほど。
それぞれが透明なフィルムに包まれているので、その日の気分で好きな絵柄を選ぶことができます。

使い方は、フィルムから取り出して40℃以上の温かい飲み物に水平に落としてのせるだけ!
たったこれだけでかわいいラテアートが自宅でもできちゃうんです♡

「ありがとう」や「おつかれさま」などのメッセージも入っているので、いつも家族のために頑張ってくれているパパへのメッセージとしても使うこともできますよね(^ ^)

ドリンクの種類は?

引用:navicon.jp

とっても簡単にラテアートを楽しめるデコラッテですが、使用するドリンクの種類にはいくつか条件があります。

①ドリンクの種類はミルクやコーヒー、カフェラテにする。

絵柄の元であるカカオ色素は基本的に味はしませんが、緑茶などに入れると少し香りが残ってしまいます。

②ドリンクの温度は40℃〜98℃のホットであること。

常温やよく冷えたドリンクだと、シートのゼラチン質が溶けず、シートをのせてもうまく一体化しません。
また、煮だった熱湯や炭酸飲料だと気泡や波が邪魔をしてシートをのせるとすぐに絵柄がぐちゃぐちゃになってしまいます。

この2点に注意すれば簡単にかわいいラテアートが完成します。

スヌーピーのラテアート♡

「Deco Latte」(デコラッテ)は全部で3種類販売されていて、その1つがスヌーピーのラテアート。
とってもかわいいスヌーピーの絵柄に思わずほっこりしちゃいます。

ミルクを泡立てる必要もなければ、いつものホットドリンクにそのままのせるだけなんてとっても楽ですよね。

ラテアートを楽しんだ後、スプーンでゆっくりとかき混ぜるとほとんど溶けていきます。

味もしないので、ドリンク本来のテイストを損なうことはありません。

リラックマのラテアート♡

ノーマルやスヌーピーの他にはリラックマのラテアートがあります。
これがまたかわいい絵柄で癒されること間違いなし♡

子供を寝かしつけた後に自分で楽しむのはもちろん、ママ友とお家カフェした時にラテアートをしておもてなしすればびっくり喜んでくれますよね。

シートと飲み物さえあれば簡単ですぐにかわいいラテアートができるので便利です。

シートをのせるだけで簡単にお家でラテアートを楽しめる「Deco Latte」(デコラッテ)。
とても便利でかわいいですよね♡

最近ではめざましテレビやヒルナンデスでも紹介されてました。
スーパーなどで見かけたら是非試してみてはいかがですか?(^ ^)