大掃除を楽にする!年末がくる前に早めにやっておきたいお掃除4選

インテリア

10月も残すところあと1週間。11月に入ると、あっという間に年末が迫ってきてしまうもの。
気付けば毎年バタバタと大掃除をされる方も、多いのではないでしょうか。
そんな大掃除も今から始めると、比較的楽に年末を迎えることもできます。そこで今回は今から始めたい、大掃除を楽にするお掃除をご紹介いたします。

大掃除前に早めにやっておきたいお掃除①カーテンのお掃除は、寒くなる前に済ませるのがベスト!

出典:www.interiordesignbox.com

なかなか洗濯することも少ない「カーテン」。汚れていないように見えても、意外と汚れがついているもの。でも年末の大掃除でまとめてやろうとすると、結構な手間になることもありますよね!

そこでカーテンのお掃除は、まだ寒くない、今の時期に済ませてしまうのがベストです。

カーテンはフックから外したら、ネットに入れて、洗濯機で回し、カーテンレールに戻したら窓を開けて乾かせばOK!枚数があれば意外と時間のかかる、カーテンのクリーニングを済ませておくだけで、年末のお掃除が驚くほど楽になります!

1点注意したいのは、カーテンをクリーニングする前に、窓や、網戸を綺麗にしておくことです。折角カーテンを洗濯しても、窓が汚いとその汚れがついてしまうことも。窓や網戸も合わせてお掃除して、窓際をクリーンにしましょう!

大掃除前に早めにやっておきたいお掃除②エアコン掃除は、冬に入る前に済ませて毎日を快適に!

11月に入ると、エアコンを使うことも増えますよね?そんな季節の前に済ませておきたいのが、エアコンのお掃除です。

自分でお掃除するのは勿論、もしプロの手を借りて年末にクリーニングしようと考えているなら、今の時期の方が予約も取りやすくオススメです。

本格的にエアコンを使い始める前にお掃除を済ませておけば、気持ちよく、快適に毎日を過ごすことができますよ♪

12月に入ると、忘年会などで忙しいパパさんも増えるので、この時期に土日にお手伝いしてもらいながら、お掃除を済ませてしまってもよいかもしれません。

大掃除前に早めにやっておきたいお掃除③断捨離は今のうちから始めて、お家の中をスッキリと!

出典:research-usa.xsrv.jp

大掃除の際、意外と時間を割くのが書類や本などのもの。書類はこの時期から、いらないものをシュレッダーにかけてしまえば、年末の大掃除で楽になりますよ。

また1年間増えた雑誌や書籍類も、この時期に整理してしまうと、お家の中がすっきりします。それ以外のお洋服なども、いらないものは思い切って断捨離してしまいましょう!

空いたスペースを何に使うか考える時間も、年末に比べるとゆっくりあるので、この際にプチ改造もできちゃうかもしれませんね!

大掃除前に早めにやっておきたいお掃除④靴箱のお掃除も、衣替えに合わせて終わらせてしまうと◎

出典:yhylwlike.lofter.com

最後に今の時期に終わらせてしまいたいのが、靴箱のお掃除です。

靴を置く場所だけに、当然ながら汚れも付いてしまうもの。この時期に、靴箱も衣替えをするなら、合わせて棚のお掃除も済ませてしまいましょう!

できれば板の上に、紙などを敷いておくと汚れも付くにくく、次回のお掃除が楽になります。また合わせて靴も磨いてしまえば、すがすがしい気持ちで、オシャレをより楽しむことができますよ!

いかがでしたか?
今のうちから少しづつお掃除をはじめておくことで、年末を楽に迎えることができるかもしれません。
できることから初めて、素敵な冬や年末をお迎えくださいね!