簡単レシピ!すぐにできるピーマンおつまみ4選

グルメ・レシピ

お酒を飲んでいる時…もうちょっと何かつまみたいな、と思った経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな時はササッと簡単に手早く仕上がるおつまみが嬉しいですよね。ピーマンを使った簡単おつまみレシピをご紹介します。

ピーマンの簡単おつまみレシピ①梅おかか和え

ピーマンとかつお節と梅というシンプルな材料で出来上がる簡単おつまみです。炒めて混ぜるだけなので手間もかからず良いですよ♪

ピーマンにはビタミンCが多く含まれていて美肌効果などもあるので、ピーマンをたくさん食べられるこちらのおつまみで女性は美肌にもなれちゃう嬉しい特典付きです。

炒め物なので青臭さも飛び食べやすいです。多めに作って次の日のお弁当などにも使えますね。

材料
・ピーマン  2〜3個
・梅干し  1粒
・かつお節  適宜
・みりん   適量
・サラダ油 少々

レシピ
1.ピーマンは縦に細切りにし、梅干しは種を取って細かく刻んでみりんと混ぜ合わせておきます。
2.フライパンに油をひいて、半分くらい火が通るまでピーマンを炒めたら鍋肌から1で混ぜておいた梅を入れます。
3.ピーマンに火が通ったらかつお節を入れてピーマンと混ぜて出来上がりです。

ピーマンの簡単おつまみレシピ②カリカリ油揚げのあっさりポン酢和え

あっという間に出来上がる簡単おつまみのレシピです。カリッと香ばしい油揚げとシャキシャキのピーマンの食感が楽しい一品。ポン酢の酸味であっさりと食べられますよ♪

油揚げのコクがピーマンを食べやすくしてくれて、ピーマンが苦手な方でも是非、試してみてはいかがでしょうか。ビールが進むこと間違いなしのおつまみです。

材料
・油揚げ   1枚
・ピーマン  1個
・かつおぶし 適量
・ポン酢   小さじ1~2

レシピ
1.油揚げは油抜きをして1cm幅に切ります。ピーマンは5mm幅に切っておきます。
2.アルミホイルに油揚げとピーマンを並べてトースターで3分焼きます。こんがり焼き色がついたら、かつおぶしとポン酢をかけ、完成です。

ピーマンの簡単おつまみレシピ③香味野菜と合わせた和え物

出典:www.recipe-blog.jp

爽やかな香味野菜の香りとピーマンの苦味が絶妙にマッチするおつまみのレシピです。材料をすべて切ったら、混ぜて冷やすだけと簡単!

暑い夏は特に火を使うのが億劫になりがちですよね。そんな時に副菜として作り置きしておけるお料理です。冷蔵庫に入れておけば、おつまみが必要な時にササッと取り出すだけですぐにお酒が飲めるのも嬉しいですね。

材料
・ピーマン  2〜3個
・塩昆布  適量
・みょうが  1本
・ごま油  少々
・すりごま  適量

レシピ
⒈ピーマン、みょうがは千切りにしておきます。
⒉材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成です。

ピーマンの簡単おつまみレシピ④プラスちくわで甘辛炒め

ちくわとピーマンの組み合わせは何よりもコストがかからないのが魅力です。手間なく作れるのが更に嬉しいポイントです。ピーマンのシャキシャキ食感とちくわの旨味がマッチして、パパのお酒も進みそうです♡

もちろんごはんのおかずにもぴったりの一品。シンプルな組み合わせですが、しっかりと栄養も取れます。おつまみの残りをお弁当に入れられると、手間も省けてお得な感じがしますよね。

材料
・ピーマン 1個
・ちくわ  1本
・ごま油  大さじ1
・砂糖   大さじ1
・醤油   大さじ1

レシピ
⒈ピーマンは細切りに、ちくわは長さを半分にしてから縦に4つに切ります。
⒉フライパンにごま油をひいて、ピーマンとちくわを炒めます。炒まったら砂糖と醤油を絡めて完成です。

いかがでしたか?ピーマンを使って簡単に作れるおつまみレシピをご紹介しました。
ピーマンには免疫力を高めたり疲労回復などの効果もあります。おつまみからもたっぷり栄養を補給してみてはいかがでしょうか♪