ホームパーティに最適♡ワインに合う簡単美味しいおつまみ☆

グルメ・レシピ

みなさん、ホームパーティはされますか?
私は大好きで、お友達を呼んでワインを開けたりするのですが、毎回悩むのがおつまみです。
今回は、ご家庭で簡単に出来る本格レシピから、スーパーで買えるお手軽おつまみまでご紹介したいと思います♪

ワインに合う簡単おつまみレシピ♡ジャガイモ&ベーコンのロースト☆

1.ジャガイモを皮付きのまま芽だけとって、食べやすい大きさにカットし、水で洗いしっかりと水切りします。

2.多めのオリーブオイルでベーコンを炒めて、オイルに香りをうつし、好みの焼き加減でベーコンを取り出します。

3.ジャガイモを弱火でじっくりカリカリになるまでローストし、塩、ブラックペッパー、ニンニクなり香草なりお好みで味つけをします。
できたらアルミホイルの上でジャガイモとベーコンを合わせます。

4.上にスモークチーズを細かくカットするかスライスして乗せ、トースターで焼きます。
こんがりしたらお皿に盛って完成♡バージンオイルかけても良いですよ♪

ワインに合う簡単おつまみ♡トロける感覚で美味しい!レーズンバター☆

引用:tabelog.com

私がお気に入りなのが、小岩井のレーズンバター♡
香り豊かな小岩井のバターに、良質なカリフォルニアレーズンがたっぷり入っています。

バターのコク・塩味と、甘いレーズンが絶妙にマッチ。
こちらはそのままオードブルにも使えるし、リッツなどに乗せても美味しい!

白ワインにも、赤ワインにも合うと思います。
ただ、バターなので長時間置いておくと溶けてしまいそうになるときもあるので、注意してくださいね☆

ワインに合う簡単おつまみレシピ♡タコのマリネを作りましょ♪

<材料>
・ボイルダコ、セロリ、新玉ねぎをスライス
(タコはキッチンペーパーでしっかり水気を取っておく)
(セロリと新玉ねぎはかるく水にさらし、水気を切っておく)
・バージンオイル
・塩
・ホワイトペッパー
・レモン
・お酢
・バジル
・プチトマト

それぞれ細かく切って材料と合わせ、1時間くらいすれば完成です!

ちなみに、マリネ液はドレッシング作る感覚なので、油3に対してお酢などの水分を1として考えます。
※ほんの少しだけ刻んだニンニクか生姜入れても美味です♡

ワインに合う簡単おつまみ♡定番はやっぱりこれ!ベルキューブ☆

引用:www.pronweb.tv

皆さんもうご存知?!の、ベルキューブです☆
これは、お菓子感覚でつまんで食べられる手軽さが最高。

そして、外包装のカラーによって味と香りも違うので、お好みのものを見つけてみてくださいね♪

ちなみに、赤ワインセレクト、白ワインセレクト、ビールセレクト、プレーンの4種類です。私のお気に入りは、赤ワインセレクト。特にトマト風味が最高です!

いかがでしたか?ホームパーティーや友人の訪問、ご主人の会社の方の突然の訪問のときなどに、
ワインに合う何か美味しいものをパパパッと出せたら、最高ですよね♪
マリネなどはこれからの季節特にオススメです。良かったら参考にしていただければと思います♡