子供から大人まで楽しめる♪可愛い絵本が見つかる都内の絵本専門店4つ

旅行・おでかけ

子供の大好きな絵本。可愛い絵本がいっぱいある都内の専門店をご紹介します!
居心地がよくランチできたり、フリースペースがあるところもあるのでチェックしてみて下さいね♪

三浦 泉
三浦 泉
2015.06.01

子供から大人まで楽しめる都内の絵本専門店①Book&Cafe Ehon House 絵本の家(目白)

出典:zo-shigaya.com

閑静な住宅街の目白にあるBook&Cafe Ehon House絵本の家は、お茶もできる洋書の絵本のショールームです。名作絵本や、“きかんしゃトーマス”“くまのプーさん”などの人気キャラクターの絵本、洋書の絵本・雑貨などがあります。

2007年に直営店が開店してから英米、フランス、イタリア、北欧、アジア、イラン、ブラジルなど約30カ国以上の海外の出版社から輸入した4000冊以上の洋書絵本を見れて品揃えが豊富な絵本洋書専門店です(*^^)v
 
お子様とおでかけの時に立ち寄れば、たくさんの洋書絵本などが見れて喜びそうですね♪

子供から大人まで楽しめる都内の絵本専門店②ちえの木の実(恵比寿)

出典:shotenkenchiku.com

恵比寿の「ちえの木の実 」は、子どもから大人までにあたたかい絵本を提供したいというコンセプトから設立されました。

選書するポイントは、流行ってる本ではなく親が子どもに読ませたい本、親が子どもに好きになってほしい本だそう。国内外の数十年も読み継がれているようなクラシック作品から最新刊まで、色々なジャンルがあり選ぶのも楽しみです♡

贈りたい相手の雰囲気や希望を伝えれば、イメージに合うような本を紹介してくれたりする本のギフト選びも重宝します。昔読んだけどまた読んでみたい「なんとなく」の内容本などもキーワードを伝えると、スタッフさんが絶版でない限り取り寄せてくれるそうですよ♪

2階には、読書部屋があり、親子で無料で利用が可能。絵本だけではなく大人の為の本もあり、気に入った絵本は購入もできるので家で帰ってゆっくり読むこともできちゃいます。

可愛い雑貨やおもちゃも販売していたり、子どもを対象にした読みきかせの会、夏休みなどの特別イベント、高校生以上が詩を朗読する会など、イベントも充実しています☆

子供から大人まで楽しめる都内の絵本専門店③クレヨンハウス(表参道)

表参道のクレヨンハウスは子どもから大人まで楽しめます。絵本から児童書まで、子どもに関する本を何と約5万冊もラインナップ♡

30年以上もの歴史のる子ども用の本の専門店は今も人気♪他にはなかなかない楽しい絵本も多数あり、プレゼントなどで迷っている方などに本選びのサポートをしてくれますよ。

オーガニックレストランが併設してあるのでランチにもぴったり!
ランチはビュッフェ形式で旬のオーガニック野菜などの和食メニュー6品と、玄米、胚芽米、味噌汁、漬物などです。

お子様から大人までも嬉しい、からだに良いメニュー豊富で子ども連れ専用席や優先席もあるので、気楽にお食事を楽しむことができますよ♡

子供から大人まで楽しめる都内の絵本専門店④教文館ナルニア国(銀座)

銀座にある教文館ナルニア国は、キリスト教の出版・書店として1885年に創業されました。1891年に書店を出店し、本のジャンルごとにフロアに分かれていてとっても分かりやすく見やすいです。

人気は6階にある「子どもの本のみせナルニア国」。店内は広々としていて子どもが手を伸ばして取り出せる2段までの高さに。そういった子供目線の設計もママとして嬉しい配慮ですよね♪

ロングセラーの本棚には、日本語の原書で100年近く経つものまであって厳選しているものも多く取り揃えてあります。テーマに分かれているので時間がないときもすぐに探せますね☆

絵本がたくさん!都内の絵本専門店はいかがでしたでしょうか?
子どもも喜んでくれたり大人も楽しめるように工夫されていたり♡
お気に入りの1冊を探しに、絵本屋さんを訪れてみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。