大掃除ついでに模様替えしよ♡《突っ張り棒》で家中の収納力アップ!

Cover image: www.instagram.com

100円ショップやホームセンターで手軽に購入できる《突っ張り棒》は、収納力UPに欠かせないアイテムとして大人気です。

ただの”伸びる棒”ではなく、使い方次第で家中のあちこちの収納が何倍にもなるんです!

そんな魔法の棒「突っ張り棒」の使い方を見ていきましょう。新しい発見があるかも?

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶ワードローブ収納に

ワードローブ収納では、収納BOXを置けば有効的に活用できますが、両サイドも突っ張い棒を使うことで収納幅がグッと広がります。

フックを取り付け、バッグや帽子・ベルトなどを掛けることで、使いたいものが見つけやすく、収納力までUPします。

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶ニッチ(飾り棚)に

ayakaさん(@ondhome)がシェアした投稿 -

幅も薄く、あまり収納には向いてないイメージのニッチも、突っ張り棒でスッキリ収納が叶います。

玄関周りでは鍵を掛けたり、リビングでは雑誌の飾り棚に。

また、ニッチ型のリモコンボードの場合、下部に突っ張り棒を付けて、リモコンホルダーとしても活用することもできますよ。
他にも、ニッチに突っ張り棒を付けることで、可愛い趣味スペースが出現!

ハンドメイドアイテムも、購入したアイテムも、これならキレイに見せる収納が叶います。

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶お掃除グッズ収納に

お掃除グッズの収納場所でも、突っ張り棒が大活躍!

ボトルタイプはそのまま引っ掛けることができ、フックを付けることでさまざまな物を吊り下げることが叶います。

軽く細かな物を吊るすことによって、下にスペースができるので、掃除機など大きなものも、余裕をもってスッキリと収納できるようになります。

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶天井に!?

「こんなところまで!?」と思う天井まで、収納スペースに変えてしまうのが、いま人気なんです。

釣り竿やスノーボードの板といった趣味のアイテムを並べたり、箱に入ったままの靴を並べたり……。

意外な場所も、突っ張り棒を使えば、収納スペースとしてまだまだ活用できるようです。

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶ベランダに

さらに、ベランダにまで突っ張り棒が!

普段は、ハンガーなど洗濯グッズの収納に使えながら、いざというときにはこんな使い方も。

匂いの気になるゴミ箱は、洗いたいけれど丁度いい干し場所の見つかりにくい物でもあります。

これなら、地面につけることなく、全面をしっかりと乾かせ、日光消毒もできますね。

「突っ張り棒」で家中の収納力をUP!
▶3段BOXのリメイクに

他にも、3段BOXに突っ張り棒を付ければ、簡単に子ども用のクローゼットが完成!

これなら、毎日使う園グッズなどを、シューズクローゼットやリビングに置き、快適に過ごすことが叶いますね。
「突っ張り棒」を使った収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

思いもよらないスペースまで、簡単に収納スペースに変えてしまうので、家中の収納力がグッとUPしそうですね。

大掃除のついでに、突っ張り棒を使って、収納スペースを増やしてみてはいかがでしょうか♪

突っ張り棒 収納 100円ショップ 大掃除 模様替え キッチン収納 バスルーム収納 プチプラ 使い方

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる