ベリー系のフルーツを使った美味しいスイーツのレシピ4つ

グルメ・レシピ

ストロベリーをはじめブルーベリーやカシス、ラズベリーなど、身近に手に入るベリーフルーツが増えてきました。
ポリフェノールをたっぷり含んだベリーは、美容のためにも積極的に摂りたいフルーツ。そこでベリーを使ったスイーツのレシピを4つご紹介します♪

チーズ風味のベリースイーツ♡ブルーベリーのヨーグルトケーキのレシピ

オーブン不要で作れるクリームチーズを使ったレシピもありますが、家計やカロリーを考えるとクリームチーズすら省きたいところ。実はヨーグルトを使ったレシピで、チーズケーキ風味のスイーツが作れちゃいます♪

クリームチーズの代わりになるのは、水抜きしたヨーグルト。茶漉しにヨーグルトを入れて一晩水抜きするだけでも、カッテージチーズのようなクリームチーズのような美味しいスイーツに変身してくれますよ♡

{材料}
プレーンヨーグルト  450g
生クリーム      100cc
砂糖         適量
レモン汁       適量
粉ゼラチン      15g
ブルーベリー     適量

{作り方}
①ペーパータオルで水抜きしておいたプレーンヨーグルトに、生クリームと砂糖、レモン汁を加えて少し火にかけます。
②水でふやかしておいたゼラチンを加え、ブルーベリーを混ぜたら、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めてください。

キャンプの定番スイーツだから簡単!ベリー・コブラのレシピ

アメリカ人がキャンプでよく作るスイーツとして知られるのが「コブラ」です。ざっくり焼いたビスケットとフルーツを合わせただけのレシピなので、ベリーで何を作ろう?と思ったときに試してみてください♡

砂糖などの量は本場でもざっくりと適当です。何しろキャンプで作るようなスイーツなので、好みの味に仕上がればいいのです。

甘味は少しだけにして焼き、味が足りなければはちみつなどを後からかけて食べるのもおすすめです。

{材料}
冷凍ミックスベリー
薄力粉       1と3/4カップ
ベーキングパウダー 少量
砂糖、塩      各適量
バター       100g
生クリーム     150cc
レモン汁      適量

{作り方}
①冷凍ミックスベリーは、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めておきます。
②薄力粉とベーキングパウダーをふるっておき、砂糖、塩、バター、生クリームを加えて混ぜます。
③型に②を流し込み、オーブンで50分程焼いてください。
④生地がこんがりきつね色に焼けたら、ベリーソースをかけて出来上がりです。

フランスのベリースイーツ♡ギモーヴみたい!ベリーマシュマロのレシピ

欧米人には欠かせないスイーツでも、日本人には今ひとつなじみ切れていない感のあるマシュマロ。でもグミやギモーヴには大ブームが来た日本人だからこそ、手作りのマシュマロレシピをおすすめします♡

新鮮なベリーを使えば、果肉ぎっしりのマシュマロになりますよ♪卵白を入れるとふわふわ感が増しますが、フランスのギモーヴ風にどっしりした食感を前面に出したければ、卵白なしでも挑戦できます。甘さは、好みで加減してみてください。

常温で置いておくと溶けやすいため、保存は冷蔵庫に入れておくようにしましょう☆

{材料}
卵白        2個
グラニュー糖    小さじ3
はちみつ      適量
冷凍ミックスベリー 適量
粉ゼラチン     10g

{作り方}
①卵白に砂糖を加えて、3分立てくらいに泡立てておきます。
②はちみつを加えて軽く煮詰めた冷凍ミックスベリーに、水でふやかしたゼラチンを加えます。
③卵白を泡をつぶさないように混ぜて、水で濡らした容器に流してください。
④冷蔵庫で冷やし固めて、好みの大きさに切り分けます。

炊飯器のベリースイーツ♡相性抜群のチョコ&ベリーケーキのレシピ

引用:recipe.rakuten.co.jp

オーブンがなくても、炊飯器があればバッチリ美味しいスイーツを作れます。意外にも相性がいいチョコとベリーを合わせた、ケーキのレシピを紹介しましょう。混ぜ込むベリーは、冷凍ミックスベリーでも苺やラズベリーでもお好みの種類を選べばOKです。大人の味にしたければ、ブランデーを生地に混ぜ込むといいですよ。食べるときに、ベリー系のジャムを沿えてみるのも、かなり美味です。炊飯器に入れてスイッチを入れたら、火加減を見なくてもケーキが出来上がるなんて便利ですね!

{材料}
チョコレート150g
豆乳120cc
バター15g
オリーブオイル20cc
ココア大さじ2
黒糖小さじ1
卵1個
ホットケーキミックス200g
冷凍ミックスベリー

{作り方}
①チョコレートと豆乳、バターを合わせて電子レンジで溶かします。
②①に、オリーブオイル、卵、ココア、黒糖、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、ミックスベリーを投入してください。
③炊飯器の容器に生地を流しいれ、スイッチを入れて炊き上がれば出来上がりです。

ベリー類は、フレッシュなフルーツを使う他、便利な冷凍品でも経済的で使いやすいです。粉類やチョコレート、バナナとは定番的に相性がいいので、組み合わせレシピでベリースイーツの幅をどんどん広げてみてください。