PTAに参加するメリットって?芸能人ママたちの本音が知りたい♡

Cover image: ameblo.jp

子どもが小学校に入ったタイミングで多く耳にするのが、「PTA役員」に関する悩み。

働くママが増えた今、「仕事をしているので……」という言い訳は通用しなくなってきています。

"PTA役員って大変なんでしょ?"

"しなくて済む方法はないの?"

という方向で考えるのではなく、思い切って「PTAに参加するメリット」を考えてみませんか?

芸能界でバリバリ活躍している芸能人ママたちも、SNSなどでPTAに参加するメリットを語っていました!

PTAに参加するメリットって?芸能人ママの本音▶ともさかりえさん

ameblo.jp

現在、中学生の息子さんを育てるともさかりえさんは、女優としてのお仕事をこなしながら、PTA役員を務めているそう。

やはり、自分の仕事を抱えながらPTA役員を務めることは大変だし、「面倒と言ってしまえばそれまで」と語っています。

とは言え、PTA参加のメリットもあるとも語っています。

右も左も分からない中学校生活のスタートと同時にPTA仕事にかかわれたことで先生やママ友とお話をする機会が多くそれはとてもラッキーだなと思う。

出典: http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12280173451.html



 
学校のこと、子供の様子をより深く知ることができるチャンス。我が子は都合の良い部分しか親には話さなかったりするから。

現実は、おいおい息子〜頼むよ〜っていうことの連続です…。

出典: http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12280173451.htm



と、ただ手探りで中学校生活を見守るよりも、PTAに参加することで、多くのメリットを得たり、子どもの様子が分かると実感しているそうです。

PTAに参加するメリットって?芸能人ママの本音▶千秋さん

ameblo.jp

ともさかりえさんと同じく、シングルマザーとして、現在中学生の娘さんの子育てをしている、タレントの千秋(ちあき)さん。

千秋さんは、娘さんが小学生の時に、PTA役員を務めた経験があるそうです。

仕事をしているのに役員を務めることは大変だけれども、だからと言ってそれから逃げたとしても、他の誰かが同じ思いをしている。

そう思ったら、「今年はやろう!」という気持ちになったのだとか。

決して、よくやった!とは言えないけれど、やらなきゃいけないことはやりました。

出典: http://ameblo.jp/chiaki-777/entry-11798087901.html



と語る千秋さん。結果として、PTA役員を通してある思いが生まれたようです。

子どもの学校生活に対して、「よりよい改革を目指せる」というメリットがあり、そのほかにも、“子どものため”と言いながら、結果として自分の成長にもつながったそうです。

PTAに参加するメリットって?芸能人ママの本音▶辻希美さん

ameblo.jp

3人のお子さんを育てつつ、芸能活動も精力的にこなす辻希美(つじのぞみ)さんは、子どもの活動には、積極的に参加するようにしているのだとか。

ある日は、子どもの野球チームとソフトボールの試合に駆けつけて、子どもたちの試合の様子を見て、成長を感じたそうです。

そんな辻希美さんにとって、PTAへの参加は、「子どもの成長にとってプラス!」であるというメリットを見出すことができたそう♡

そうした活動にママが精を出す姿を見ることで、子どものやる気にもつながりますよね。

PTAに参加するメリットって?芸能人ママの本音▶北斗晶さん

ameblo.jp

ameblo.jp

PTA役員や地域の役員など、子どもに携わる役員を積極的にこなしていた、北斗晶(ほくとあきら)さん。

PTA役員としての勤めを終えた締めくくりには、「よくやった!」と、自分も周りのお母さんも褒め称えつつ、しっかりとそのメリットを見出しているのが、北斗晶さんのすごさです♡

まず、どんな仕事でも楽しむことを忘れません。

PTAの“旗振り当番”として、登校中の子どもを見守る仕事の際には、

旗振りしてると、色んな子供がいて楽しいもんだよ。

出典: http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-11274545794.html



と、ブログに綴っていました。

他にも、イベントでPTA役員として夫婦で“かき氷屋さん”を務めた際には、

夫婦で、こんな事をするのも楽しいものよ~

出典: http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12038438600.html



という文章とともに、楽しそうに微笑む家族写真をアップ。

PTA参加のメリットは、とにかく「親子の絆が強まる」ことだと話す北斗晶さん。

様々なイベントに参加している様子が、ブログに綴られています。

ameblo.jp

なんと、PTA役員としての仕事がきっかけで、 母校でトークショーをした経験もあるのだとか。

知ってる顔ぶれの中でのトークショーは照れくさいものです

出典: http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-11964149381.html



と言いながらも、

母校のお役に少しでもなれたなら、良かったです

出典: http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-11964149381.html



と、手ごたえと充実感を実感されていました♡
時間が不規則な芸能界で活動しつつも、PTA役員として活躍した経験を持つ、芸能人ママの声をご紹介しました。

確かに、年間を通して様々な学校行事に携わるPTA役員をこなすのは、大変なことですよね。

しかし、その達成感と子どもとのかけがえのない絆は、経験したからこそ味わえるものなのではないでしょうか。

PTA メリット 芸能人ママ 学校 行事 幼稚園 小学校 ママ友 仕事 ワーママ デメリット 共働き ママタレント

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Hina Enomoto*

2児の母です。
ママが気になる情報を、ご提供していきます*

>もっとみる