忙しい朝に!4ステップで完了する「時短メイク」のコツ♪

Beauty

皆様、朝のメイクってお時間どれくらいかかりますか?
1分1秒を争う朝の時間は、出来れば最短の時間で全て終わらせたいですよね。

大学時代、アメフト部だった私は朝起きてから家を出るまで10分を切るスピードで家を飛び出していくこともしばしばしありました。
こんな毎日から培ったスピード術をお教えします!

MEG.
MEG.
2021.05.17

朝の時短メイクのコツ① 朝一番にするのは洗顔&スキンケア

出典:dermatologistaustin.net

朝一番にすることは何ですか?
私は洗顔&スキンケアです。この後に着替えたり朝ごはん食べたりします。

朝に時間がない時、スキンケアの流れでお化粧していませんか?
そうするとまだクリームや乳液が浸透しないで表面にあるので、うまくベースメイクがのらないこともあるかと思います。

化粧ノリを良くするためにも、朝一にスキンケアを済ませておくのが大事。
朝、何も考えずに出来る洗顔&スキンケアをしながら、今日は何着ようかなーと考えることもできますよ!

朝の時短メイクのコツ② 魔法のブラシでメイクの半分が終了

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

時短メイクの一番のキモとなる、ベース。

お下地(日焼け止め)→ファンデーション→お粉→チーク
この順番が一般的ですよね。
わたしの場合、このプロセスを一本のファンデーションブラシでさささと終わらせてしまいます!

①お下地
手の甲に下地を出します。お下地ブラシでとり2〜3回に分けて顔全体に塗布します。

②ファンデーション
①と同じ要領でファンデーションも塗布します。
気になるところはブラシに残っているファンデーションをスタンプのように何度がぽんぼんとするときれいにカバーできます。
また、アイホールにもしっかりとファンデーションを塗りましょう!

③チーク&リップ
リップを手の甲にグリグリ塗ります。そのリップを指でトントンとクチビルと頬にのせます。頬にぽんぼんのせた後、ファンデーションブラシで広げます。
この際広げた後にうっすらブラシに残ったチークを目の下などにささっと塗ると、くすみがカモフラージュされますよ!
足りない場合は、手の甲に残った口紅をブラシでとり広げます。
リップとチークの色が一緒なので統一感がでますし、ブラシに残ったファンデーションでリップをチークのように滑らかに使うことができます。

④お粉
お粉を取る前に手を温めてから、顔全体にハンドプレスしてファンデーションを浸透させます。その後にお粉を薄く重ねましょう。

朝の時短メイクのコツ③ アイシャドウ&ライナー

上記の手順でメイクを行うと、もうほぼ顔は出来上がっていますよね!

次のステップは目のまわり。
アイシャドウは一色または二色を使いブラシ又は指ででさささと塗ります。

前のステップでアイホールにもファンデーションをきちんと塗っているので、アイシャドウベースを塗らなくてもしっかりと発色してくれますよ!

最近は井川遥さんや篠原涼子さんや上戸彩さんなどアイシャドウ塗ってます!と言うよりは塗ってるか塗ってないかわからない程度がふんわりセクシーな印象があるので、ほんのり色づく程度でいいと思います。

アイライナーも目のキワ全てを塗るよりは、黒目の上辺りから目尻までくらいで十分です。または目尻のハネだけでいいくらいですよ。

朝の時短メイクのコツ④ 眉はプロに任せて真似しましょう

出典:www.anastasia-eyebrow.jp

最後に顔を決めると言ってよい眉に移ります。

まず最初に、眉毛がない人や眉に時間がかかる方!アナスタシアなどの眉サロンに行きましょう!

全然違います。
眉一つで人が変わったようになりますよ!
かれこれ10年くらいアナスタシアに通ってますが眉の形も決まり、どうしても生えないところを足す程度になりました。

眉が綺麗なだけで顔の枠がしっかりとしますし、逆に眉がダメダメだと他のメイクがどんなに綺麗でも台無しです!眉の描き方もアナスタシアで教えてくれますので、それを真似しておくのが効率的かつ的確です。

眉の専用ブラシで足りない部分にパウダーを足し、眉尻は枠をしっかりとしたいので細めのペンシルで書き足します。

パウダー付属のブラシは綺麗に書けないことが多いので、きちんとブラシを買いましょうね!また、眉マスカラの時間ももったいないので、JOLENという眉脱色の商品で色を少し抜いておくか、美容院で染めてもらいましょう。

いかがでしたか?たったの4ステップで顔が出来上がります!
また、ブラシを使ってベースを作ると崩れにくくなるのでオススメです。

使ったら食器用洗剤で毎回洗うことをお忘れなく!
まずは眉サロン予約とファンデーションブラシを買いに走りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。