小学生までに習得したい習い事5選!幼児に人気の秘密とは?

小学生までに習得したい習い事5選!幼児に人気の秘密とは?

子どもの可能性を伸ばしてあげるために、何か習い事をさせたい!と思っているママも多いと思います。
ですが、たくさん習い事がある中でどれが我が子に合うのか見極めるのは難しいところ。
今回は、習い事選びの参考に、幼児に人気の習い事とそのメリットについてご紹介していきます。

幼児に人気の習い事①リトミック

はじめにご紹介するのは、「リトミック」です。

音楽を通して子どもの集中力や想像力、感動する心を育む習い事。0歳からはじめられるのも、うれしいポイントですね!

小さいうちはママやパパと一緒にジャンプをしたり、寝転んだりします。レッスン中に思わず笑顔がこぼれる動きがたくさんあります。

レッスン中に親子間、お友達とのコミュニケーションが育まれますよ。

音符も登場するので、後々の習い事としてピアノも考えているママにもおすすめです♪

幼児に人気の習い事②英語教室

幼児に人気の習い事の2つめは、「英語教室」。

柔軟な耳を持つ幼児期は、英語に親しむのにぴったりの時期なんです。

小学校で英語の授業が必修化され、これからはますます英語力が求められる時代!

幼少期に楽しみながら英語に触れていくことで、自然と英語を聞き取る力が養われます。大きくなってからの英語力が、よりスムーズに身につきますよ♪

幼児に人気の習い事③スイミング

幼児を持つママに指示される人気の習い事といえば、「スイミング」も外せません。

マタニティスイミング、ベビースイミングなど、子どもが生まれる前から始められるのは◎ですよね。

水に慣れて泳ぎが上手になるのはもちろん、心肺機能が鍛えられることも人気の理由♪

男女ともにおすすめの習い事です!

幼児に人気の習い事④ピアノ

幼児に人気の習い事のひとつで、昔から王者的な存在なのが「ピアノ」!

音楽に親しむことで感性が豊かになるのはもちろんのこと、脳の活性化や知能の発達にも良い影響があるのだとか。

ある脳科学者は、「習い事はピアノだけで十分だ」と言っています。

最近は女の子だけではなく、男の子にも人気の習い事です♪

幼児に人気の習い事⑤幼児教室

小学校入学前の人気の習い事で忘れてはいけないのが、「幼児教室」!

様々なことを吸収してくれる幼児期だからこそ、質の高い時間を過ごさせたいと思うママに人気です。

受験をするつもりはないけれど習い事の一環として通わせている、という方が多いのも頷けます。

もちろん、受験前に何から始めたら良いかわからない……というママにとっても心強いアドバイザーになってくれるはずです♪
幼児に人気の習い事を5つ、ご紹介しました♪いかがでしたか?
お子さんにぴったりの習い事が見つかると良いですね!

【関連記事】「習い事=高い」のイメージが覆る!お得な子どもの習い事の探し方♡

子どもの習い事は、何かとお金がかかるものだと思っていませんか?実は、きちんと探せば、お...

習い事 幼児 3歳 4歳 5歳

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる