女性としてもステップアップ♡ママ友が増えるおすすめの「習い事」

子育て・ライフスタイル

子育てでいつも忙しいママさん、お疲れ様です。

お子さんに習い事を通わせているご家庭も多いと思いますが……ママ自身もリフレッシュを兼ねて、習い事に通ってみてはいかがでしょう?

2週間に1度だったり、土日の数時間だったり、時間を工夫すれば、通うことが可能なはず♪

ママさんにおすすめな習い事をご紹介します。

心が洗われる♡フラワーアレンジメント

ママ友ができやすくておすすめなのが、「フラワーアレンジメント」です♪

託児付きや子連れ歓迎の教室も多く、同世代や少し上の先輩ママさんがいる可能性大!

しかも、お手軽価格で参加できるものも多く、気軽にはじめることができます。

お花がある生活を送れるようになると、お子さんも旦那さんも喜ぶはず♡

家の中がオシャレになることで、気分もハッピーになること間違いなしです。

お子さんと一緒もおすすめ♡フラダンス

体を動かしてストレス発散!女性に人気なダンスの習い事がフラダンスです。

年齢を問わず、気軽に始めることができますよね。

しかし、こう見えてフラダンスは立派な有酸素運動!スポーツジムで専門の講座も設けられるほど、健康的にも注目されています。

最近では、子ども向けの教室もあるほど。子連れ歓迎の教室も増えているため、子どもと楽しみながらの産後ダイエットや、筋トレとしてもおすすめですよ♪

近所で始めやすいのがテニス!

テニスの習い事は、ママさんが通いやすいスクールが多く、テニス教室は数があるため、近所で始めやすいのがポイント。

旦那さんがスポーツマンな場合は、特におすすめ♪
夫婦一緒に通えば、お子さんも一緒に連れていきやすくなりますね。

ストレスは、楽しみながら体を動かすことが一番!体力作りも兼ねて、挑戦してみては?

手芸が好きな方におすすめ♡ポーセラーツ

ポーセラーツとは、陶器に絵を描いて、オリジナルの食器や作品を作ることができるクラフトです。最近では、習い事の定番となってきました。

日常で使うお皿やインテリアのほかに、プレゼントにもぴったり♡

趣味が合うママ友もできやすく、完成した作品を眺めるのが楽しくなりますよ!

自分で絵を描くのはちょっと……という方でも、転写紙を使って好きな柄をペタペタと貼るだけで作ることもできます。

初心者でも気軽に参加できるのでおすすめですよ♪

ママにおすすめな習い事を4つご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたでしょうか?

いつまでも若々しく年を重ねるためにも、新しいことに挑戦するというのはとても良いことです。

実際、習い事をしているママの割合は半数近くもいるんだとか。リフレッシュも兼ねて、ぜひ挑戦してみてくださいね。