たった1分で撃退!ツラ〜イ肩こり解消法

美容

肩こりや猫背に悩んでいる方必見!とっても簡単で気持ちよいストレッチをご紹介します♪
インドで習ったヨガなのですが、これがとっても気持ちが良いんです!
ゆっくりとストレッチを行い肩の筋肉や首や肩甲骨周り、背中の筋肉などを伸ばすことで終わった後はじんわりとして、マッサージに行った後のようなすっきり感を実感できるはず♡

1日1分の簡単ストレッチで肩こりが劇的改善♡①肩こりに効く!

デスクワーク、パソコン作業やストレスによって、私たちの首の筋肉は前側が縮み、後ろ側が伸びている状態が続いています。

つまり、上半身や首の前の筋肉はいつも緊張しがち。
緊張が長時間続くと筋肉に負担がかかり、血行不良・肩こりの原因となってしまいます。

そんな時におすすめのインドで習ったヨガのストレッチをご紹介します♪

このストレッチによって、日々の緊張で縮んだ筋肉を自分でも簡単に伸ばすことができます♡

1日1分の簡単ストレッチで肩こりが劇的改善♡➁ストレッチの方法は?

1.まずはうつぶせになって、両手を広げます。
左手を横にのばしたまま、左側にごろんと転がり、首と肩をのばし10秒ほどキープ。

2.次に、左手を右斜め40度くらいにしてもう一度、左側にごろんと体重をうつします。

3.最後に、右手を反対がわにぶらりと倒してまた10秒キープ。
手の重みで倒した反対側の筋肉が伸びるのを感じます。

これを左右1セット行うだけ。所要時間は全部で1分ほどです♡

1日1分の簡単ストレッチで肩こりが劇的改善♡③ストレッチのポイントは?

ストレッチのポイントはゆっくりじんわり伸ばすこと♪

もっと伸ばそうと伸ばし過ぎて首を痛めてしまってはいけないので、痛いところがあったらやり過ぎず、無理はせず痛くないところまで伸ばすようにして、伸びたなぁと感じたら反対側に移ってください。

しばらく伸ばしていると可動範囲が広がるので、また痛くない範囲だけ少し伸ばしてみるとよいですよ♡

1日1分の簡単ストレッチで肩こりが劇的改善♡④終わったあとは”じんわり”

筋肉がぐぐっとと伸びているのが感じられ、日々凝り固まった筋肉をゆっくりと伸ばすことで終わったあとはじんわり、ふわっとゆるむ感じがするでしょう♪

片側だけをやってみて左右の腕の長さを比べてみると、ストレッチをしたほうの腕がこぶしひとつ分長くなっていたりして目に見えてストレッチの効果を実感できると思います。
(写真は右側だけストレッチした後。左右の長さが違うのがわかりますよね!)

入浴後など体を温めリラックスした状態で、深呼吸をしながら行うとより効果的です♡

わたしはこのストレッチだけで肩こりがかなり楽になりました!
肩の筋肉や首や肩甲骨周り、背中の筋肉などを伸ばすことで肩こり進行や猫背の予防にもなりますよ♪
とっても気持ちがよく全部で1分ほどでできるので、是非やってみてくださいね♡