ママは抱っこでエクササイズ!「ベビーダンス」って?

子育て・ライフスタイル

ベビーダンスってご存知ですか?
赤ちゃんとのお出かけ、遊び、一緒にできるものってないかな、何をしようかなと迷っている方必見♡
赤ちゃんとママのコミュニケーションにもなり、リフレッシュにもなるベビーダンス。
なんと寝かしつけの嬉しい効果も!そんなベビーダンスの魅力をご紹介します。

小倉裕子
小倉裕子
2015.07.21

魅力たっぷりのベビーダンスって?

出典:item.rakuten.co.jp

まず始めに、ベビーダンスって聞いたことはありますか?

ベビーダンスと聞くと赤ちゃんが踊るのかと思われがちですが、実は踊るのはママ!
そしてベビーダンスのパートナーは赤ちゃん♡

抱っこ紐やスリングで赤ちゃんを抱っこした状態で、音楽に合わせてステップを踏みます。
簡単なステップなので、ダンス経験がなくてももちろん大丈夫。

ママにも赤ちゃんにも楽しい時間。
ベビーダンスは簡単なステップでも身体を動かしてじんわり汗もかくので、産後ダイエットにもリフレッシュになるという魅力もあるんですよ♡

ベビーダンスの魅力① 熟睡率90%と言われる効果

出典:www.thecradlecoach.com

ベビーダンスはママと赤ちゃんのスキンシップ、コミュニケーション、リフレッシュの他にも熟睡率90%の効果もあると言われています。

もともとベビーダンスは社交ダンスがベースにあるのですが、サンバ、ブルース、ワルツなどの素敵な音楽から「どんぐりころころ」など童謡に合わせて踊ることも!

抱っこでママと密着した安心感に、心地良い音楽と揺れが加わり赤ちゃんを眠りへと誘うんですね♡
ぐずった時や寝かしつけの時にベビーダンスのステップを踏むと、いつの間にかねんねしてくれますよ。

ベビーダンスの魅力② 安心できる医療機関などとの連携

赤ちゃんを抱っこしながら踊るベビーダンス。
「それって大丈夫なのかな?」と心配になりますよね。

ベビーダンスは協会の顧問に小児専門医、理学療法士がおり、安全が確認された上でのプログラムになっています。
レッスン前後で検温も行い、プログラムごとに休憩を挟んだりと体調チェックも欠かしません。
産院などでもレッスンが開かれているんですよ!

また、正しい姿勢と抱っこ紐の着用法なども学んだインストラクターの方々によるレッスンなので、「抱っこ紐の付け方を教えてもらって腰痛がラクになった!」なんていう魅力もあるんですよ♡

ベビーダンスの魅力③ 今しかない抱っこでの幸せを楽しめる

出典:www.celebrityparentsmag.com

抱っこ紐で抱っこしている時の、上から見る赤ちゃんのお顔ってとっても可愛いですよね♡
抱っこ紐から見上げてくる赤ちゃん、目と目が合ってにっこり笑ってくれた時なんて本当たまらない!

信頼しきって抱っこでねんねしているお顔を上から見るのも、なんとも言えない幸せな気分になります。
でもそんな時期もあっという間に過ぎてしまいます。
あっという間にお座り、ハイハイ、たっち、あんよ。
抱っこさせてくれるのも今だけ!

抱っこ紐で味わえる、今しかない幸せタイムをベビーダンスで赤ちゃんと一緒に満喫してみてはいかがですか♡
ベビーダンスは体験レッスンやコンサートとのコラボイベントなども行っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

いかがでしたか?
赤ちゃんとママが一緒にできて、二人とも幸せな気分になれるベビーダンス♡
興味のある方はぜひ協会のホームページなどをチェックしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。