フランス生まれのふわふわお菓子♡母娘で作りたい「ギモーヴ」レシピ

グルメ・レシピ

マシュマロのようだけど、一味違う。マカロンのような可愛らしい色が特徴のフランス生まれのお菓子、「ギモーヴ」。

実は、おうちで簡単に作ることができるんです!

母娘で作りたいギモーヴのレシピなどをご紹介します♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.08.31

フランスのマシュマロ?おしゃれな「ギモーヴ」とは

ヨーロッパの伝統菓子、「ギモーヴ」。

ジューシーなフルーツの香りが口いっぱいに広がり、ふわふわっとしている食感が堪らない、フランスではメジャーなお菓子です。

マシュマロに似ていますが、マシュマロよりも果物のフルーティさが感じられ、食感もやや柔らかめ。

卵白を入れて、ふんわりとした食感をもたせたものがマシュマロ、卵白を入れずにしっとりと果汁の風味を活かしたものが、ギモーブと呼ばれているようです。

ギモーヴは、ストレートの紅茶やアイスティーと合う味です。水分が多めで、メレンゲのようなマシュマロといった感じです。

もっちりとした不思議な食感がクセになります♡

名前の由来は、「ウスベニタチアオイ」という和名の植物のフランス語名「guimauve officinale」から来ています。

基本のレシピ「とろけるギモーヴ」

出典:www.recipe-blog.jp

口に入れるとシュワ〜っと溶けるギモーヴは、オレンジジュースを使うと簡単に作れます♪

とろけるギモーヴ レシピ

簡単にできるけど本格的!「材料3つで作れるギモーヴ」

出典:www.recipe-blog.jp

フランボワーズ、パッションフルーツ、カシスのピュレを使った、簡単レシピはいかがですか?

ピュレがない場合は、レモンやライム、オレンジの絞り汁や果実を使いましょう♡

「材料3つで作れるギモーヴ」 レシピ

一番人気はこれ!「ストロベリー味のギモーヴ」

出典:www.recipe-blog.jp

バレンタインデー、ホワイトデー、お誕生日会などのちょっとしたプレゼントにもぴったりのレシピ!

ストロベリー味なら、子どもがとくに喜びそうですね♡

「ストロベリー味のギモーヴ」 レシピ

はちみつとお豆腐のアレンジレシピ♡

出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーで優しい味が好きな方にオススメのレシピがこちら♪

アイスクリームを作るよりも手軽で、すぐに食べられるのもうれしいポイント!

お豆腐とはちみつが入っています。

はちみつとお豆腐のアレンジレシピ

自宅で簡単に作れる「ギモーヴ」のレシピをご紹介しました。親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。

透明セロファンでラッピングをして、ホームパーティや誕生日会で配ったら、歓声が上がりそうです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。