イライラの原因はどんな事が多い?ママが抱えやすい育児ストレス4つ

子育て・ライフスタイル

初めての妊娠・出産を終え、待ちに待った子供との時間♡初めての育児はドキドキですよね!
でも、楽しみな育児ももしかしたら思い描いていたのとは少し違うかもしれません。
今回はママさん達が抱えやすい育児ストレスの原因4つをご紹介します。

ママが抱えやすい育児ストレスの原因①子どもの行動が予測外!?

初めての育児、待ちに待った赤ちゃんに会えて嬉しさいっぱいだと思います。

毎日の育児は妊娠中に思い描いていた生活に比べて、思っていたより大変?それとも案外楽?

人によって大変と感じることもあると思います。

子供の性別によっても違いますが子供の行動は予想外、時々なら良いですが毎日やられるとハァーとため息が出て、子どもの予想外の行動に疲れてしまうことがありますよね。

そんな予想外の行動も、笑いに変えてしまいましょう♬

ママが抱えやすい育児ストレスの原因②赤ちゃんの夜泣き☆

夜泣きが始まる月齢や続く期間、時間帯も赤ちゃんによってまちまちですし、ほとんど夜泣きの時期がなかったという子もいます。

赤ちゃんによって違いますが、就寝中や朝早い時間に夜泣きが始まると体力的にも辛いですよね。

夜泣きはママだけではなく赤ちゃんもストレスを感じているから…と考えるようにすると少しは楽になるかもしれません♪

ママが抱えやすい育児ストレスの原因③相談相手がいない…?

出典:mamari.jp

子育ての悩みを相談できる人がいないと、辛いですよね><

話すだけでも気分がすっきりするので、育児に関する事でも何でもストレスが溜まったらママ友やご主人に相談しましょう!

近くにママ友がいなければ、ご近所の方やお母さんでも大丈夫です♡

相談するだけでお母さんの育児ストレスは驚くほど軽くなります。

一人で抱え込んでしまうのが一番怖いので、公園や児童館に行ってお友達を増やすのも良いと思います♪

ママが抱えやすい育児ストレスの原因④金銭的な不安☆

出典:www.babytown.jp

育児で一番ビックリする事…それは思った以上に子供にお金がかかるという事です。

オムツやミルク、ウェットティッシュやお尻ふりなど消耗品、お洋服や習い事などなど。

カードで買っていたら、えっこんなに買ったかな?とクレジットカードの請求額が高額になり、ビックリしたという話をよく聞きます。

妊活中の方は是非、今からお金を貯めておいて下さいね(*^^*)

ママが抱えやすい育児ストレスの原因。いかがでしたでしょうか?
私自身こちらの4つとは少し異なりますが、初めての二人育児でストレスが溜まっていたことがあります。
初めての育児、肩の力を抜いて頑張りすぎず毎日の育児を楽しみましょう♬

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。