良いお産ってなに?バースプランで満足できる出産を♡

子育て・ライフスタイル

さぁプレママの仲間入り!母子手帳を受け取って検診に行って…マタニティ期間は長いようであっという間。
出産に向けて、「バースプラン」を作ってみませんか。

バースプランとは、妊娠後期に行われる助産師外来において、自分の出産においてどんなことをしたいかや、産院で何をしてほしいかを話し合うというもの。

最近の産院ではバースプランを取り入れるところが増えているといいますが、実際どんなことを書くの?
自分のバースプランはすべて受け入れてもらえるの?
といった疑問を含め、実体験も踏まえたバースプランについてご紹介します♡

(注※バースプランの制度がない、または受け付けていない産院もありますので、自分が出産する産院はどうか確認してくださいね)

バースプランを立ててみよう①妊娠中(出産前)にお願いしておきたいこと

・出産は○○分娩(自然/無痛/和痛)にしたい
・陣痛がどういったものなのか事前に教えてほしい
・おっぱいの状態を見てほしい、マッサージ方法を教えてほしい
・母乳で育てたい(出来るだけミルクを使わないようにしたい)
・産後はできれば個室入院で母子同室に慣れていきたい

妊娠中のバースプランは、助産師外来でしてほしいことともつながります。
助産師がその場で解決してくれることもありますので、まとめておくのがオススメです♪

なお、出産方法として無痛分娩や和痛分娩を希望する場合は、分娩予約時にすでに予約の必要がある産院が多いかと思いますので確認してみましょう。

バースプランを立ててみよう②陣痛中~分娩後にお願いしたいこと

≪陣痛中≫
・陣痛室ではベッドだけでなく、床やソファなど自由な姿勢でいたい
・夫、親族は分娩直前まで一緒にいたい(立会出産はしない)
・陣痛中音楽をかけたい
・常に赤ちゃんがどうなっているのか進捗状況を教えてほしい

≪分娩後≫
・分娩室をなるべく暗くしてほしい
・分娩直後、産褥用骨盤ベルトを巻いてほしい
・ビデオ撮影をしたい
・自分の胎盤を見てみたい

出産の際に出来るだけリラックスできることをまとめてみました♪
こちらは出産する産院の環境によって異なりますので、自分の考えもまとめておき相談してみましょう。

また、立会出産については夫婦それぞれの考え方があると思いますので、旦那様やご両親など話し合っておくことが大切です。

バースプランを立ててみよう③赤ちゃんに対してやりたいこと

①へその緒は出来るだけ遅く切ってほしい
②出産後30分以内に初乳を与えたい
・カンガルーケアをやりたい

①②は私自身が妊娠中に調べて実践したいと思った項目を産院に相談したものです。
①については
『へその緒を出来るだけ遅く切ると抗酸化能力が高まり、分娩中の炎症シグナルが低くなる。
その結果として赤ちゃんの生後数日間の成長が上向く』
というスペインの大学研究チームの記事を読んで、試したかったということ。

また、②はWHOのガイドラインで
『初乳を与える時間が生後1時間より遅くなると新生児死亡のリスクが増加する』
という項目から、出来るだけ早く初乳を与えたいと思っていました。

しかし当日は産院で「最大限努力はするが、赤ちゃんの容体によって判断させてください」
と言われ、様々な事情から、残念ながらこれらは実現できませんでした。
産院の方針もありますので、医師や助産師の考え方も聞いておくのが良いかもしれません。

その他こんなバースプランもあります

「自分の胎盤を食べてみたい」
海外では自分の胎盤を自宅に持ち帰り調理して食べる人がいるんだとか!!
これをとあるマタニティ雑誌で読んだときは衝撃的でした。
実は胎盤=“プラセンタ”。
こう聞けば、美容では美肌効果やシワ・たるみに効くといわれる成分として知られていますので、自らの胎盤を食べることにより美容効果を得ようという考えなのでしょうか…

「いきまないお産をしたい」
出産といえば『ヒッヒッフー』という呼吸とともにいきむのが主流だと思われがちですが、最近は精神的な不安を取り除き、痛くない出産方法が世界的に広がっています。
なかでも、ソフロロジー法やヒプノバーシングは、日本でも推奨している産院が増えているそうです。

―ソフロロジー法:http://www.sophrology.jp/top.html
―ヒプノバーシング:http://www.hypnobirthingjapan.com/

出産に対する考え方は、時代と共に変化しています。
祖母世代、母親世代の考え方が今の出産にそのまま通用するとは限りません。
是非バースプランを考えて、自らの命を懸けて行うかけがえのない経験をより良いものにしてみませんか。
お腹の赤ちゃんのことを考えながらバースプランを作ると、より愛情が深まり誕生が待ち遠しくなること間違いなしです♡