激痛って本当?妊娠中のクラミジア検査の方法

子育て・ライフスタイル

妊娠したら、クラミジアなどの性感染症も気になるところですよね。
自分ももちろん心配ですが、産まれてきた子どもに移ったら嫌ですよね。
そこで今回は、そんなクラミジアの検査について紹介していきたいと思います。

北山  愛莉
北山 愛莉
2015.08.14

妊娠中のクラミジアの検査① 分泌物チェック

出典:freestone.jpn.org

男性と女性では、クラミジアの検査方法は異なります。
女性は、子宮頚管を通して分泌物のチェックをするという検査方法です。

綿棒などで分泌物を取るだけなので、基本的に痛みは感じません。
ただ、個人差があるので全くないとは言いきれません。

子宮がんの検査も一緒にやる場合は子宮内膜の組織を取るので、少し痛みを感じるでしょう。

妊娠中のクラミジアの検査② 咽頭検査

出典:www.wikiwand.com

クラミジアは感染が疑われる患部、つまり性器か咽頭にあります。
そのため、クラミジアの検査は咽頭でも行われます。

咽頭の検査の場合、喉の粘膜を綿棒などでこすり取り、採取する方法で検査します。
そのため、痛みはさほど感じることはありません。

ただクラミジアの感染となると、大体が性器の方なので、咽頭検査はあまりしないでしょう。

妊娠中のクラミジアの検査③ 血液検査

出典:tooyamajh.ed.iidanet.jp

クラミジアには、抗体検査と抗原検査の2つがあります。
血液検査は抗体検査に当たります。

抗体検査で分かることは、過去にクラミジアに感染したことがあるかや、今現在のクラミジアの活動状況などです。

そのため、クラミジア感染の疑いが高い人がやる主な検査になっています。
ですが、今ではほとんどクラミジアの血液検査は行われていません。

妊娠中のクラミジアの検査④ 自宅

出典:portal.nifty.com

クラミジアなどの性病の検査は、病院に行くのに抵抗があったりしますよね。
そこで、妊娠中でも自宅で簡単にできる検査があります。

自分で組織を採取したりして、郵便で送るのです。

ポストに投函すれば、検査が終われば検査結果が自宅に送られてきます。
忙しくてなかなか病院に行くことができない人や、抵抗があり、あまり病院に行きたくはないけどクラミジアに感染しているかどうかなどを知りたい人にオススメです。

いかがだったでしょうか?
クラミジアには色々な検査方法がありますね。
妊娠中も自分のライフスタイルに合わせて、早めにクラミジアの検査をして備えていきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。