秋には3人のママ♡「hitomi」さんの子育てでの強い信念とは?

Baby&Kids / Life style

2008年に第1子を、2014年に第2子を出産している、歌手のhitomi(ひとみ)さん。

度々、賛否両論が飛び交うhitomiさんの子育てですが、そこには一人のママとしての強い信念がありました。

― 広告 ―
矢萩 可南
矢萩 可南
2016.06.02

hitomiさんって?

デビュー当初から、ほとんどの曲の作詞を自ら行っている歌手、hitomiさん。

徹底した体型維持も、hitomiさんの人気を支える理由の一つ。

均整の取れたプロポーションを長年保っているのは、趣味のウォーキングや定期的なジム通いといった努力の賜物と言えそうです。

2008年に第1子を、2014年に第2子を出産していますが、驚くべきことに体重や体形はほぼ変わっていないそう。

シングルマザーだった時期もあり、出産後は子育てに専念していたりとトレーニングの頻度は激変。

それでも万歩計を持ち歩き、時間を見つけてはジムに通うなど、努力を重ねていたそうですよ。

第3子妊娠を公表♡

先日、妊娠5ヶ月に入ったと発表したhitomiさん。

上のお子さんは小学生、下の子もやんちゃ盛りで、バタバタした妊婦ライフになりそうですが、引き続き音楽活動もなさるそう♪

「この小さな命を大切に、体調第一に優しい気持ちで過ごしてゆけたらな~と思っています。」とコメントされています。

サバサバとした姉御肌のhitomiさんが、ブログやInstagramで語る子育てのひたむきさは、きっと私たちママの参考になるはず。

それでは、2人のお子さんを育てながら、家事に仕事に奮闘するhitomiさんの子育て論をみていきましょう♪

過去には批判が殺到したことも……

歯に衣着せない物言いが「キツイ」「厳しい」と印象づけられてしまうこともある、hitomiさん。

以前、家族4人が出演したバラエティ番組のVTRにてお嬢さんを叱る場面があり、批判が寄せられたこともありました。

でも、ブログなどをじっくり読み進めて見ると、厳しい態度も、子供達への想いや愛情があってこそなのだと分かります。

そこには、他のママ達が感じている育児の悩みを同じように抱き、迷いながらも真摯に向き合うhitomiさんの姿があるのです。

批判が相次いだときには、「ダメなことはダメと、子供に伝えなければならない」とブログでコメントしています。

芸能人の子供というだけで、周りの大人に甘やかされてしまう部分が多々あるので、あえて厳しくしている部分があるそう。

これは世の中に「自分の足で出ていけるように……」という想いがあるからこそ。またhitomiさんは、

「周りの人がいるからこそ、自分が生かされてる……というコトを伝えたい。私が言わなければ、誰が言うんだ……と思うことも。

子育ては、難しいコトがたくさんあり、私も日々悩みながら、完璧なオトナじゃないけれど、親である以上は愛情をもって伝えていかなくては、と思っています。

賛否両論、いろいろあるとは思いますが……、私なり、我が家なりの子育てを模索しながら頑張っていこうと思っています。」

と語っています。だからこそ、「叱るときは叱る」ように心がけているのですね。

楽になるのではなく、どんどん大変になる?

お泊り会に参加したというお嬢さん。hitomiさんがいないところで"やりたい放題"で、周りの方へ迷惑をかけてしまった様子。

「自分の気分でワガママになったり、年下の子に優しくできなかったり……。まだ、お泊りは早かったのかな。」と、悩める母としての心境が伺えます。

「私自身、シングルマザーの時に仕事で忙しく、しっかり見てあげられなかった時期もあって、今こうなってることへの反省点が多々あり……。

今後頑張らなくてはな~と思う部分がいっぱいです。」

と綴る、hitomiさん。育児と真摯に向き合う姿勢が感じられますよね。

スポーツや仕事と違い、育児は、数字や結果で判断ができないうえに、"正解"がないので、本当に難しいですよね。

「ついガミガミかぁちゃんになっちゃうんだけど、、、時には甘えさせつつ……豊かに育ってゆくように……と思います。

子育ては、何通りも何万通りも、その家それぞれのやり方がきっとあり……

時には、姿勢を低くしてコドモから見える世界も想像しながら~

悩んだ時はみなさんのご意見も参考にさせてもらいます♪」と結んでいます。

「子育ては、楽になるのではなく、どんどん大変になる」という言葉を知人から贈られたという、hitomiさん。

子供の成長とともに手は離れていきますが、その分、メンタル面のケアに費やす時間が増えていきそうですね。

ブログやInstagramでは、マタニティーコーデ、マタニティーストレッチなども紹介されています。

育児と向き合いながら、家事に、仕事に、忙しい中でも時間を見つけて自分磨きに励むhitomiさんの様子が見られます♪

hitomiさんブログ

サバサバとした性格のhitomiさんですが、ブログから感じられる子育てに対するひたむきさが伝わってきますよね。

秋には第三子が誕生し、さらに賑やかになるhitomiさんファミリー。歌手活動も含めて、今後も注目していきたいです♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―