最強の父親!クレヨンしんちゃん“野原ひろし”の名言から学ぶこと

子育て・ライフスタイル

「クレヨンしんちゃん」でお馴染みのしんちゃんの父親で、冴えない係長・野原ひろし(のはらひろし)。

いつでもかっこいいパパでは決してありませんが、ひろしの言葉には、名言だって多いんです!

パパたちがきっと勇気付けられる、ひろしの名言をご紹介します♡

「しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!」

この言葉にハッとさせられた方も多いのでは?

命が大切なのではなく、しんのすけという存在が大切なのだと分からせてくれる名言です。

たとえ命が助かったとしても、そこにしんのすけという存在がなかったら……。

心に刻んでおきたい、じんわり沁みる言葉です。

「家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!俺とみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!」

父親も鑑と言えるほどの、思わず泣いてしまいそうな発言です。

「家族」とひとくくりにしてしまいがちですが、ひとりひとりが大切な宝もの。

"誰一人欠けてもいけない"

ひろしの幸せは、みさえ、しんのすけ、ひまわりがいるからなんです。幸せは、家族みんなで作るものなんですね♡

「俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。」

仕事へのやる気が出る名言としておすすめしたいのが、こちら。

「俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。

それが今の俺の夢と言えば夢かな。俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。」

家族が原動力となっているひろしは、一緒に元気で過ごせればどんな困難にも立ち向かっていく、頼れるパパ♡

夢を語っているひろしは、誰よりもかっこいいですよね!

「しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。」

子どもに言ってあげたいセリフNo.1かもしれない、こちらの名言。ひろしが周りの人々にも感謝している気持ちが伝わってきますよね。

しんのすけも同じように守られていることを教えていて、これぞ「父親!」という印象的なシーンです。

今はまだお子さんが小さくても、大きくなったら教えてあげたい感謝の気持ちのひとつです。

「一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」

最後にご紹介したい名言が、こちらです。

「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」

ひろしは、幸せの形をこう考えています。

結婚は一ヶ月か……と思いがちですが、正直でいられない限り、一生幸せになれないんですね。

いつまでも心に刻んでおきたい言葉です♡

人気漫画「クレヨンしんちゃん」に登場するしんちゃんのパパ・野原ひろしの名言、いかがでしたか?

頑張る活力をもらえそうな言葉をピックアップしてみました!

ひろしの言葉の数々は、きっと世の中のパパたちに勇気を与えてくれるはずです♡