出産祝いに♡心のこもった《手作りおむつケーキ》のプレゼントはいかが?

子育て・ライフスタイル

出産祝いに貰って嬉しいおむつケーキ♡洋服やオモチャなどとは違い、人生でおむつケーキを頂ける機会は数回きり(^^)
お部屋に飾っておけば幸せな空間を演出してくれますし、おむつは必須アイテムですので貰って困る事もありません!

牧村麻美
牧村麻美
2015.06.09

出産祝いに♡心のこもった《手作りおむつケーキ》①おむつケーキの材料は?

出典:www.hanakau.com

〜基本材料〜
・おむつ約16〜20枚程度
(新生児サイズですとすぐにサイズオーバーしてしまうのでSかMサイズがオススメ)
・はさみ
・輪ゴム
・ポリ袋
・両面テープ
・ビニールテープ
・厚紙

〜デコレーション材料〜
・リボン
・可愛らしい布
・人形やオモチャやお花など飾りたいもの
以上です。

デコレーションに造花を使えば、華やかなおむつケーキに。オモチャや人形などを使えば、子供らしくて可愛らしい!実用的なおむつケーキが完成しますよ(^^)

出産祝いに♡心のこもった《手作りおむつケーキ》➁作り方・土台編

出典:www.mishii-list.com

①おむつをひとつずつ、ポリ袋にいれ、空気を抜きながらクルクルと丸めていきます。

②コンパクトにまとまったら、輪ゴムでとめておきましょう。

③厚紙を使って、ケーキにしたい大きさに輪っかを作ります。

④厚紙の中に、先程丸めてとめたおむつをひとつずつ立てるようにして詰めていきます。

⑤厚紙をずらしながら、ビニールテープやリボンなどを使って、上の部分と下の部分にわけてしっかり縛りましょう。

土台はこれでOKです♡

出産祝いに♡心のこもった《手作りおむつケーキ》③作り方・装飾編

出典:item.rakuten.co.jp

①作った土台のサイドに、数箇所両面テープを付けます。

②ケーキ周りの大きさに合わせた布を貼り付けていきましょう。どんな布でもOKですが、ハリ感があって切ってもほどけにくい方がオススメです♡レースっぽいデザインの布だと、ケーキっぽくて可愛いですよ。また、布を貼らずに太めのリボンでまとめるだけでもOK!

③巻き付けた布の上から、リボンやお花などを巻き付けお好きなデザインにアレンジ。

④最後にトップ部分に、造花を刺したり、オモチャを乗せたり全体のバランスを整えれば完成です。

出産祝いに♡心のこもった《手作りおむつケーキ》④アレンジは自由自在!

出典:shop.felice.jp

今回ご紹介したおむつケーキは、シンプルな1段ケーキ。大きさを変えて重ねれば、とてもゴージャスなおむつケーキになりますよ(^^)

また、中身のおむつ部分にいくつか肌着やTシャツなどのお洋服をしのばせておいたり、サプライズでお手紙をしのばせておくのも楽しい!お手紙を入れる場合、読むのはおむつケーキを解体する時になるので、注意です。

買うと結構お高いおむつケーキですが、自分で作ればそこまでお金もかからず、アレンジも自由自在!何より心のこもったプレゼントはとても喜んでもらえますよ(^^)

いかがでしたか?出産祝いにもぴったり♡手作りおむつケーキをご紹介しました。
かなり難しいもの!と思っていたおむつケーキ♡実はとっても簡単に作れます(^^)
持ち運びするのが大変になるので、ベビーシャワーなどで使う際は、数時間前に集まってみんなで作る!なんていうのも良いですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。