セリアの大ヒット商品発見!便利な「厚焼きホットケーキ型」とは♡

グルメ・レシピ

おうちでお店のような厚焼きのパンケーキが焼ける、100円ショップ「Seria(セリア)」の厚焼きパンケーキ用の型が大ヒット!
インスタを中心に人気に火がつき、売り切れ店舗が出るほどの人気商品です。
今回は、そんな便利なセリアの厚焼きパンケーキ型についてご紹介します。

伊藤晴香
伊藤晴香
2016.01.17

大ヒット!便利なSeria(セリア)の厚焼きホットケーキ型①インスタで大盛り上がり♪

おうちで焼くパンケーキやホットケーキは、生地がフライパンに広がってしまい、出来上がりはぺたっと薄く、平たい仕上がりになってしまうことが多いですよね。

お店のように分厚くてふんわりしたホットケーキが焼けたら…。そんな願いを叶えてくれたのが、セリアのふんわり厚焼き用ホットケーキ型!
その仕上がりは、まさに憧れのお洒落カフェの厚焼きホットケーキです。

インスタではそんなセリアの型を使って焼いた、お洒落な厚焼きホットケーキの写真で賑わっており、盛り付けも参考になるものがたくさんあります♡

大ヒット!便利なSeria(セリア)の厚焼きホットケーキ型②上手に焼くコツとは?

出典:spotlight-media.jp

大人気のセリアの厚焼きホットケーキ型ですが、作り方と上手に焼くコツをチェックしておきましょう♡

《作り方》
①まずはホットケーキミックス、卵、牛乳1をよく混ぜ合わせます。

②型に入れてフライパンにのせ、弱火で蓋をして7分。
(コツ1)この時、型にバターやサラダ油を塗っておくと、出来上がりが取り出しやすくなります。
(コツ2)取っ手のところの高さまで生地を流し込むと、ちょうど良い高さに仕上がります。
(コツ3)フライパンによっては焦げついてしまうこともあるので、少し早めに火を消し、様子を見ながらひっくり返すとgood。

③裏返して3分焼いて、型から外せば完成です!
(コツ4)裏返した際に、フライパンに油を引くとこげつき防止になり、綺麗な仕上がりになります。

セリアの型を使えば、憧れの厚焼きパンケーキもとっても簡単。ちょっとしたコツも参考に、見た目も綺麗な厚焼きホットケーキを目指しましょう!

大ヒット!便利なSeria(セリア)の厚焼きホットケーキ型③バースデーケーキも簡単♡

厚焼きホットケーキ型を使った楽しいアイディアは、他にもたくさんあります。そんな活用アイディアも、しっかりチェックしておきましょう。

まずは、厚焼きホットケーキ型を使ったバースデーケーキのアイディアです。セリアのホットケーキ型は、1人分にぴったりサイズ!

おうちでスポンジケーキを作るのは、なかなかハードルが高いですが、厚焼きホットケーキを使えば、簡単に立体的なバースデーケーキを作ることができますよ。

ぜひガーランドやキャンドル、フルーツなどを組み合わせて、可愛くお洒落なバースデーケーキに仕上げてみてくださいね♡

大ヒット!便利なSeria(セリア)の厚焼きホットケーキ型④蒸しパンも♡

出典:www.recipe-blog.jp

続いての活用アイディアは、同じホットケーキの材料で作る“蒸しパン”のアイディアです。参考レシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/3108108

セリアの型を使えば、わざわざ蒸し器を使わずに、フライパンで簡単にふわふわの蒸しパンが作れちゃいます♡

作り方も厚焼きホットケーキと同様で、7分焼いて裏返して3分でOKです!フライパンに1センチほどの高さまで水を入れることで、ふわふわの蒸しパンに仕上がります。

蒸しパンは食べやすいので、離乳食期の赤ちゃんのおやつにもピッタリ。ママと一緒に食べられる手作りおやつで、楽しいおやつタイムにしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
今回は、セリアの便利なヒット商品!ふんわり厚焼きホットケーキ型についてご紹介しました。
ぜひ、おうちカフェやお友達が来た時のおもてなし、週末のモーニングなど、色々なシーンでたくさん活用してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。