余ったお餅でメイン〜デザートが完成♪簡単アレンジレシピ4つ

グルメ・レシピ

お正月に余りがちな”お餅”。お雑煮や、海苔で巻いたり、きなこやあんこをまぶしている方が多いと思いますが、もっとオススメの料理法があるんです!お餅を使った簡単アレンジレシピをご紹介します♡

余ったお餅でメイン〜デザートが完成♪簡単アレンジレシピ①納豆おろし餅

出典:mrs.living.jp

お餅のアレンジレシピ、まずはお酒のおつまみにもなる”納豆おろし餅”をご紹介します。

フライパンにオリーブオイルを熱し、お餅(1個)を入れて、中火で両面に焼き色をつけます。器に大根おろし(大さじ3)と納豆(1パック)付属のタレとカラシを入れて混ぜ、お好みで麺つゆや出汁醤油を加えておきましょう。

あとは、焼きあがったお餅を絡めて完成!お好みで、ねぎやラー油などをトッピングしていただいてください♪

余ったお餅でメイン〜デザートが完成♪簡単アレンジレシピ➁餅ピザ

続いては、ランチやおもてなしのメインメニューにもなる”餅ピザ”のレシピをご紹介します。小麦粉を使わないグルテンフリーが魅力です♪

作り方はとっても簡単。切り餅(4枚)は縦半分に切って薄くスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンに丸く広げて、水(大さじ1)で蒸し焼きにします。

お餅が膨らんできたら、玉ねぎやウインナー、トマトやピーマンなどお好みの具材をピザソースと一緒にのせ、仕上げにチーズをトッピングして、再度蒸し焼きに。弱火で3〜5分で完成です。

余ったお餅でメイン〜デザートが完成♪簡単アレンジレシピ③餅おかき

出典:www.momenya.com

続いては、お菓子へのアレンジレシピ。さっくさくの餅おかきの作り方です。

切り餅(5個)は1〜2cm四方に切り、ザルの上にのせて5日間放置して乾燥させておきます。お餅に水分がなくなったら、160℃の低い温度の揚げ油に入れて、きつね色になるまでじっくりと揚げていきましょう。

キッチンペーパーで油をきり、熱いうちに塩(大さじ1)と砂糖(小さじ1と1/2)をまぶして完成です♡

余ったお餅でメイン〜デザートが完成♪簡単アレンジレシピ④餅ホットケーキ

最後は、もっちもちのホットケーキレシピ。お餅のもちもちとした食感が楽しく、腹持ちの良いおやつになります♪

まずは、切り餅(2個)と牛乳(75ml)を耐熱容器に入れて、500wのレンジで4分加熱し柔らかくして、ペースト状になるまでよく混ぜておきます。

ボウルに卵(1個)と牛乳(75ml)を入れて泡立て器で混ぜ、苺ジャム(大さじ4)を加えて、更に混ぜます。そこに、ホットケーキミックスと、先程作ったお餅のペーストを加えて混ぜ合わせれば、生地の完成。

あとはフライパンにバターを熱し、いつも通りホットケーキを焼けばでき上がりです。

いかがでしたでしょうか?お正月に余りがちなお餅のアレンジレシピをご紹介しました。ぜひ色々なお料理にアレンジして楽しんでくださいね。